アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで下記のような製品の金額を入れる表をつくっています。

    A       B      C
1  ノート     100     110
2  鉛筆      50      55
3  消しゴム    60      66

金額は、税抜きも税込みも必要なので、表には両方記載させています。
(A列:製品名、B列:税抜き金額、C列:税込み金額 )
最近の製品は、税込み表示と税抜き表示と混在しています。
どちらが表示されているかは、製品によってことなります。
ですので金額は、Bを入れればC、Cを入れればB が自動で入るようにしたいのですが
B列とC列にお互いを参照する数式を入れているため循環参照のエラーが出てしまいます。

BかC列のどちらかを入れてしまえば、エラーは消えるのですが
金額がわかるまで、金額に数値を入れないままということもよくあります。
入れるまで、ずっとエラーのメッセージが出てくるので
エラーが出なくするいい解決方法がもしありましたら
ぜひご教示のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは



内容からして循環参照そのものは避けられませんが、エラー表示を出さなくすることは可能です。
「オプション」-「数式」-「計算方法の設定」で、「反復計算を行う」にチェックを入れることで、循環参照を行っただけではエラー表示は出なくなります。

一方で、ご質問の様な設定だと、一度数値を入力すると関数が消えるので、その後に同じ行で逆の計算を期待すると、計算されないという事が起こる可能性があり、間違えの元になりやすそうに思います。

それを避けて、いつでも計算してくれるようにするには、VBAによる方法を採用するのが良さそうに感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
やはり、VBAでなければ対応できないのですね。。。
でも、教えていただいた方法で、エラー表示は出なくなったので良かったです!!

ご心配頂いた、関数が消える問題ですが
こちらは、数値を入力したらよほどのことがない限りは
修正することがないので、大丈夫です。
でも、これ以外の表では、問題があることに遭遇すると思うので
やっぱり、VBAを勉強しようと思います!

ありがとうございました!!

お礼日時:2020/12/16 18:50

列は違うのですが、なぜか、エラーが出ませんでした。

「循環参照にならない方法があったら教えてく」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

実際に表を作成いただきありがとうございます。
エラー出ていないんですね!
どうしてなんでしょうね!!
No.4でご回答いただいた fujillinさんのように
オプションで設定されているのでしょうか???
理由がわかったら、お聞きしたかったのですが
すみません、こちらの質問解決したので
締め切りにしようと思っています。

せっかく教えてくださったのに申し訳ありません。
でも、ありがとうございました!!

お礼日時:2020/12/16 19:04

コラム増やせば何でもありでしょ

    • good
    • 0

此ンなの如何でしょ?



価格入力擔當者は、[入力規則]が設定された“税体系”欄で、入力価格の種類(税込み/税抜き)を選擇⇒[条件付き書式]で設定された着色されたセルに該當価格を入力
すると、其れ迄 0 表示されていたセルに他方の該當価格が自動表示されると云ふ次第。

C2: =IF(B2="税込み",D2*0.9)
D2: =IF(B2="税抜き",C2*1.1)

あれっ?
何方か仰ってましたか、「数式でやることは不可能です」と?
「循環参照にならない方法があったら教えてく」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

エラー方法が出ない方法を考えてくださりありがとうございます。
せっかく考えて頂いたのですが
今回は、表の形は変えずに行いたかったのです。
質問の際に、言葉が足りておらず申し訳ありません。
でも、考えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2020/12/16 18:44

数式でやることは不可能です


(VBAやれば対応可能です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
VBAでなければ対応できないのですね。。。
VBAの勉強をします!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/12/16 18:42

こういう話なのかな



「エラーは意図通りなので非表示にしたい」
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今回の質問の内容としましては、
「#N/A」エラーを表示させないということではなく
循環参照のメッセージが出ないようにできないか?という内容です。

Bに入れる式はCを参照、Cに入れる式はBを参照  しているので
『計算が正しく行われない可能性がありますよ』というメッセージが出てくるので、それを解消する方法がしりたいです。

お礼日時:2020/12/14 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A