アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

qmailをインストールしたのですが、メーラーでの送受信が、送信時で約90秒、受信時で約60秒かかってしまい困っています。

SSHでログインして【echo to:example@com | /var/qmail/bin/qmail-inject】とコマンドを叩いた場合は遅延なく受信できている状態です。

サーバーに関する設定情報は以下のようになっております。

■DNS正引き
mail.hoge.jpA1xx.xxx.xxx.xxx
hoge.jpMXmail.hoge.jp
hoge.jpA1xx.xxx.xxx.xxx
www.hoge.jpA1xx.xxx.xxx.xxx

■DNS逆引き
1xx.xxx.xxx.xxxhoge.jp
※DNS確認ツールで確認済み

■/var/qmail/control/defaultdomain
hoge.jp

■/var/qmail/control/defaulthost
hoge.jp

■/var/qmail/control/locals
localhost
hoge.jp
mail.hoge.jp

■/var/qmail/control/me

■/var/qmail/control/plusdomain
hoge.jp

■/var/qmail/control/rcpthosts
localhost
hoge.jp

■/etc/tcp.smtp
127.:allow,RELAYCLIENT=""
192.168.0.:allow,RELAYCLIENT=""
:allow,RELAYCLIENT=""

■/etc/tcp.pop3
:allow

■/var/qmail/rc
#!/bin/sh

exec env - PATH="/var/qmail/bin:$PATH" \
qmail-start ./Maildir/ splogger qmail &

/usr/local/bin/tcpserver -H -R -v \
-x /etc/tcp.smtp.cdb 0 25 \
/usr/local/bin/rblsmtpd -r bl.spamcop.net -r list.dsbl.org -r sbl-xbl.spamhaus.org \
/var/qmail/bin/qmail-smtpup mail.hoge.jp \
/var/qmail/bin/checkpassword \
/var/qmail/bin/qmail-smtpd 2>&1 \
| /var/qmail/bin/splogger smtpd &

/usr/local/bin/tcpserver -H -R -v \
-x /etc/tcp.pop3.cdb 0 110 \
/var/qmail/bin/qmail-popup mail.hoge.jp \
/var/qmail/bin/checkpassword \
/var/qmail/bin/qmail-pop3d Maildir 2>&1 \
| /var/qmail/bin/splogger pop3d &

■ps ax | grep qmail 結果
26580 pts/0 S 0:00 qmail-send
26581 pts/0 S 0:00 /usr/local/bin/tcpserver -H -R -v -x /etc/tcp.smtp.cdb 0 25 /usr/local/bin/rblsmtpd -r bl.spamcop.net -r list.dsbl.org -r sbl-xbl.spamhaus.org /var/qmail/bin/qmail-smtpup mail.hoge.jp /var/qmail/bin/checkpassword /var/qmail/bin/qmail-smtpd
26582 pts/0 S 0:00 /var/qmail/bin/splogger smtpd
26584 pts/0 S 0:00 splogger qmail
26585 pts/0 S 0:00 qmail-lspawn ./Maildir/
26587 pts/0 S 0:00 qmail-rspawn
26588 pts/0 S 0:00 qmail-clean
26705 pts/0 S+ 0:00 grep qmail

問題点等、何かご教示いただければと思いますのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

問題を整理しましょう

・SMTPに接続する際90秒待たされる
・SMTPで送ったメールがメールボックスに入ってない
・POP3に接続する際60秒待たされる?(telnetでは生じなかった?)

SMTPへの接続が遅延するのはDNSBLのせいである可能性が大です
特にDSBLはサービス終了してますのでDSBLへの問い合わせは行ってはいけません
試しに一度rblsmtpdの行を削除してみて下さい。それで遅延がなくなるはずです
次にrblsmtpdで参照するDNSBLを一つずつ有効にしていきましょう
どれを参照したら遅延するかを見て、遅延の生じないものだけ使えばよいです

メールボックスに入っていないのは、qmailとDovecotで設定が食い違っているからでしょう
Dovecotは優秀なMRAでqmail-pop3dよりオススメといえますが、設定をいじらなければMaildirを読まないはずです
すべてqmailで組むならDovecotを消せばqmail-pop3d(をキックするtcpserver)が動くようになります
    • 0
この回答へのお礼

mattalix様、ご回答いただき有難うございます。

ご教示いただいたアドバイスを元にrblsmtpdの記述を削除しましたところ、見事に問題を解決することができました!

その後、DNSBLのリストを一つずつ追加したところ、ご指摘のありました通りサービスが終了しているdsblが原因であることが分かりました。

メーラーを使った送受信では、送信時が5秒、受信は即時と全く問題なく動作している状態です。

dovecotについては、このままでも特に問題ないみたいですのでそのままにしておこうと思います。

本当に有難うございました。

smtpだけならdsblを設定してるせいにも思えますが(dsblは終了済み)

まずport25/110にtelnetしてどこで引っかかるのか見ましょう

あとhoge.jpは実在します。こういうケースではexample.jp等で書きましょう
    • 0
この回答へのお礼

mattalix様、ご回答いただき有難うございます。

以後、サーバーをexample.jp、クライアントをexample.comで通したいと思います。

ご教示いただいたアドバイスを元に、ウィンドウズPCからサーバ(example.jp)にTELNET接続をしたところ、以下のような結果となりました。

少しは進んだ気もするのですが、未だ問題がどこにあるのか分からない状況です。

※110番ポートの場合
open example.jp 110
+OK Dovecot ready.(即時応答)

USER xxxxxxxxxx
+OK(即時応答)

PASS xxxxxxxxxx
+OK Logged in.(即時応答)

STAT
+OK 0 0(即時応答、メール件数とバイト数が0)

LIST
+OK 0 messages:(即時応答、メール件数が0)
.

※25番ポートの場合
open example.jp 25
220 mail.example.jp ESMTP(結果まで約90秒)

EHLO example.com
250-mail.example.jp(即時応答)
250-AUTH CRAM-MD5
250 8BITMIME

MAIL FROM:<client@example.com>
250 ok(即時応答)

RCPT TO:<qmail@example.jp>
250 ok(即時応答)

DATA
354 Start mail input; end with <CRLF>.<CRLF>(即時応答)

Subject: test
From: client@example.com
To: qmail@example.jp
Hellow world
.
250 ok 1255439040 qp 20767(即時応答)

110番ポートの接続に関しては即時応答してくれますが、25番ポートの接続については約90秒ほど待たされている状況です。

またPOP3接続時、STATで受信しているメッセージを取得しようとしても0件と通知されます。

サーバーに標準で入っていたdovecotというアプリケーションに問題があるような気がしてきました。

qmail-pop3dが起動せずに、dovecotというアプリケーションが起動していることに問題があるのでしょうか?