プロが教えるわが家の防犯対策術!

Linuxでのデフォルトゲートウェイの変更についての質問です。

設定の変更方法までは分かっております。

設定変更後の反映方法についての質問になります。

今回、"/etc/sysconfig/network" の"GATEWAY="を変更した後
ネットワークの再起動※をできない環境です。
※/etc/init.d/network restart

そこで、以下のような手順で問題ないのかと
ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいを思います。

例)
デフォルトゲートウェイ
192.168.1.1(旧)⇒192.168.1.128(新)

1.デフォルトゲートウェイの変更
# vi /etc/sysconfig/network

編集
GATEWAY=192.168.1.1 ⇒GATEWAY=192.168.1.128


2.routeから旧デフォルトゲートウェイの削除
# route del default 192.168.1.1


3.routeへ新デフォルトゲートウェイの追加
# route add default 192.168.1.128


1.で恒久的にデフォルトゲートウェイの変更
2.3.で現在のデフォルトゲートウェイの変更

なので、次回から再起動しても新デフォルトゲートウェイが
設定されているのではないかと考えております。

なにか問題などございましたら
教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)


もう1つ言っておきます。

> ネットワークの再起動※をできない環境

運用上、再起動できない場合



の順番の方がいいですよ。
2でゲートウェイ宛ルートを削除すると
ルータ越え通信は途切れます。(同じセグメントは通信出来ますが)

なので
先に3を実行する方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>運用上、再起動できない場合
>3
>2

運用上の考慮が抜けておりました
無事に変更ができました。

ありがとうございました

お礼日時:2010/02/17 00:13

> 2.routeから旧デフォルトゲートウェイの削除


> # route del default 192.168.1.1
>
> 3.routeへ新デフォルトゲートウェイの追加
> # route add default 192.168.1.128

これ合ってますか?
私の記憶では

# route del -net 0.0.0.0/0 gw 192.168.1.1
# route add -net 0.0.0.0/0 gw 192.168.1.128

です。
ネットワークアドレスはどの様な形体ですか?
も一つ環境が見えませんがネットワークアドレスが25以上だと無理ですよ。

/25の場合
192.168.1.0 ネットワークアドレス
192.168.1.127 ブロードキャストアドレス

です。
    • good
    • 1

一時的な変更は2,3で合ってます。



1ですが、設定ファイルの場所やどれが有効になるかは、同じLinux系でもOSによって異なります。
RedHat系OSでコマンドラインベースでの作業なら、system-config-network とか system-config-network-tui で、メニュー形式で変更が行えるはずです。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。

/etc/sysconfig/network で変更できることは確認しています。

今回の質問でお伺いしたかったポイントは

/etc/init.d/network restart

コマンドを発行しないで
デフォルトゲートウェイの設定変更を有効化する方法になります。

※質問の説明が下手ですみません。

>メニュー形式で変更
メニュー形式で変更できた場合、eth0などインターフェースの再起動が
かかると問題ある環境にございます。。

補足日時:2010/02/14 16:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!