アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーザー関数の件で、
つい先ほど、標題について教えていただきました。
ズバリ解決したのですが、
新たな質問です。

『いずれかのセルが変更されると再計算』は確かなのですが、
シートを変更したり、エンターキーを押下しただけでは動きません。

なので、設定したシートではない別のシートのまま終了させ、
改めてブックを開くと、設定が消えています。
(作成したユーザー関数によりますが)

ここで新たな質問です。
ページを変えただけでも再計算されるような命令や方法を教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • やはり対応は無いと思われます。
    今回の場合だけでしょうが、
    設定したシートをアクティブになるようにしてクローズすれば逃げられますので、
    意識で解決します。

      補足日時:2023/02/06 13:15

A 回答 (1件)

こんにちは



>なので、設定したシートではない別のシートのまま終了させ、
>改めてブックを開くと、設定が消えています。
どのような操作のことを言っているのかよくわかりませんけれど、保存していないだけではないのでしょうか?

例えば、関数とは関係なく、A1セルの値を変更して、そのまま(保存せずに)終了して、改めてブックを開いた場合に、A1セルの変更は反映されずに以前の値が表示されます。
保存していないので、当然と言えば当然なのですが・・
ユーザー定義関数の場合は、セルの値だけでなく、関数定義のコードも保存した状態になっていなければ、当然ながら反映されるようにはなりません。


なお、ご質問には関係がありませんけれど・・
Application.Volatile は、いわゆる揮発性関数として関数を定義するものです。
シート内で多用すると、計算処理が重くなりますのでご注意ください。
INDIRECT関数を多用した場合と同様です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!