プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今CentOSを使って作成したWEBサーバーを別のPCのブラウザから見ようとしているのですが
まったく見れません。

どなたかヒントでもいいので教えていただけないでしょうか。

手順は以下のとおりです。
使用したもの
VMware-player-4.0.2-591240.exe
CentOS-5.7-i386-netinstall.iso
winscp436setup-sponsored.exe

手順
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/virtual/vmwar …
を1~4までを行いました。

そのほかに行ったこと
windowsのファイヤーウォールを無効
ウィルスソフトの無効
SELinuxの停止

以上です。

ここから先がまったく分からないので皆さんアドバイスを頂けないでしょうか。
今回初めてCentOS等に触れたので色々とわからないことがるので
宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

同じPCのWindows上からはWEBサーバにアクセスできますか?



 ping WEBサーバIPアドレス
 http://WEBサーバIPアドレス

これがNGなら、ApacheやCentOSの設定の問題だと思います。

これがOKなら、VMwareやCentOSのネットワーク設定の問題です。

別のPCからアクセスできるための一番シンプルな設定は、

1.VMwareで仮想マシンの設定をブリッジ接続にする
2.CentOSのネットワーク設定をDHCPにする。
  それがNGなら、同じPCのWindowsと同じセグメントのIPアドレスを付与し、
  Windowsと同じデフォルトゲートウェイを設定する

お試し頂けますか?
    • good
    • 1

sshでのログインや、httpdサービスの確認


iptabalesの変更 などはうまくいって最後のブラウザでの確認で
失敗したと言うことで良いのでしょうか?

/var/log/messages
/var/log/httpd/error_log

を確認してみてください。何か記述がありませんか?

該当ページを見る限りでは他に確認項目はなさそうですが。

インストール手順を見るとゲストで確認するのが面倒なようですね。。。

#lsof -i:80
#netstat -an |grep :80
#ps -ef |grep httpd
#/etc/init.d/httpd status

などの、実行結果を教えてください
    • good
    • 0

>別のPCのブラウザから


>VMware-player-4.0.2-591240.exe

仮装マシンのネットワーク設定、「ブリッジ」にしていますか?

さもなくば…
該当の「別のPC」で、仮装マシンのIPアドレス向けのパケットをVMwareが動いているマシン向けにルーティングテーブルを設定する必要があるかと。
その上でVMwareが動いているマシン内で仮装マシン向けにパケットを転送する設定が必要…ですが、VMwareで設定できるんでしょ~かね?
# http://d.hatena.ne.jp/iselix/20070809/1186680928
# http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/verification/vp …
# など…。
ルーティングとかは試したことありませんが……
現状で躓いている状況では難しいんじゃないですかね?

ブリッジにして、DHCPから配布してもらう。というのがお手軽でしょう。
# まぁDHCPでの配布に制限とかなければ…ですが。
# 企業内ネットワークとかだと、持ち込みPCの接続を拒否するためにいろいろやっている場合もありますしねぇ。
    • good
    • 0

192.~というアドレスでも見られないということ?


それともドメインでアクセスできないということ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!