アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■リモートデスクトップ接続について
リモートデスクトップについて質問です。
自宅のデスクトップPCとノートPCとでリモートデスクトップ接続の設定を行ないました。
自宅にいる時は、問題なく接続できていたのですが、自宅以外の場所になると接続することができません。
これはネットワーク回線が異なるためでしょうか?
また、解決策をお教えいただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

はい、そうです。



自宅の場合はプライベートIPアドレスなので、
192.168.1.2とか、PC名で接続しているかと思います。

外から見るとグローバルIPなので接続先の指定が変わってきます。

自分のグローバルIPアドレスはこちらで確認ができます。
https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi

それともう一つ、接続するにはポートと呼ばれる番地の様な物を指定します。
これは同一ネットワーク内であれば通常繋ぐことができますが、
そうではないならブロックされている場合があります。
リモートデスクトップで使うポート番号は3389なので、まずこちらをWindowsファイアーウォールで許可してあげることと、
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-server …

それでも繋がらない場合はお使いのルーターがブロックしている場合がありますので、許可して外部に公開してください。
ルーターの機種で画面は多少かわりますがこの様な感じですね。
https://www.aterm.jp/support/guide/category/enjo …

外部に公開するときのリスクとしては、
接続先、ユーザーID、パスワードの3つがわかると第三者もパソコンを操作出来てしまいます。
その為パスワードは長く設定してください。
    • good
    • 0

ちなみに、IPv6かどうかは



ネットであなたの IPv6 接続性をテストしましょう。

と検索すればすぐにヒットします。
IPv6アドレスが検出されませんでした。となればIPv4です。
    • good
    • 0

答えは出尽くしていますが、確認事項としては、



1.自宅の環境が
  ①IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6であるか、
  ②PPPoEでIPv4であるか確認する。
  ※①の場合だとたぶんできると思うのですが無理っぽいです。プロバイダーに事情を話すと電話対応のみで②に変更してくれます。ただし、IPv4になってしまいます。この辺は慎重に行ってください。ただ、いつでも元に戻せます。

※以前は繋がっていたのですが、1年位前から私もここで躓きました。時代に逆行しますが、私はIPv4に戻しました。特に不便は感じません。意識しない限り遅くなったとは思えません。onlineゲームしないし、IPv4でも4k動画も止まりません。

2.ルーターの静的IP マスカレード設定で変換対象ポートとIP ADDRESSを登録していますか?
レジストリをいじっていなければ対象変換ポートは3389、IP ADDRESSはリモートされる側のIP ADDRESSです。

3.リモートされる側(自宅)のグローバルip addressを確認する。これが重要です。ほとんどの場合自動割り振りになっていますが、停電でも起きない限りそう頻繁には変わりません。たまには変わります。外出する前にでも確認してみてください

4.外出先で操作する方のPCのRDP接続の画面でコンピューターにグローバルIP ADDRESSを入れてください。資格情報が出たら、ユーザー名とパスワードを入力します。

一人で行っていると、一度外出すると自宅ルーター側の設定等できないので慎重に行ってください。

スマホにもRDクライアント等のアプリがあります。自宅のWIFIを無効にし、確認してみるのもいいと思います。これだと外出しなくても確認できますよ。

早く解決するといいですね。
    • good
    • 0

自宅のルータのWAN側IPアドレスを固定する。


固定できないならDDNSなどで固定ホスト名で自宅ルータにアクセスできるようにする。
自宅のルータでWAN側にリモートデスクトップ接続用のポートを用意する。
そのポートに接続されたら自宅デスクトップPCの3389にフォワードするように設定する。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/w …

以上で外から接続できるようにはなると思いますが
誰でも接続できるようになるので安全ではありません。

現実的にはVPNサービスを利用することになるのではないかと思います。
https://news.mynavi.jp/securitysoft/recommended- …
    • good
    • 0

ネットワークが異なる為と思うのがよい



外部から接続する場合って、あなたの他のPCって分からないですからね・・・
同じLAN内だと、PC名とかでも接続できますが・・・

そもそも、外部から接続をやろうとすれば、ポートを開放しなければいけない。
また、外部からの接続としても、接続先をIPアドレスで接続することになる。
事前に接続するためのグローバルIPアドレスを調べておく必用がある。
もし、DyanmiciDNSを契約しているなら、契約したドメインなどでも接続することができるが・・・

IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6利用環境でのIPv4では接続できません。
PPPoEでのIPv4もしくは、IPv6での利用に限られます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A