プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィンドウズ10でリモートデスクトップをしようとしています。

操作側のPCで「リモートデスクトップ接続」の画面で
資格情報を入れると機能しませんでした とでて 接続が完了しません。

どのようにすればいいか教えてもらえないでしょうか?

そもそも資格情報が何なのか ハッキリとわかっていません。

2つのPCはwifiで接続されていると思っています。
(同じwifiでネット接続しているから)

ホスト用PCの
ウィンドウズの資格情報で、
インターネットまたはネットワークアドレスにコンピューター名を入れ
ユーザー名、パスワードを適当に考え、そのパスワードを資格情報に
入れてもダメでした。

ユーザーアカウントは
user 、ローカルアカウント、administrator
となっています。

ネットワークとかに詳しくなく困っています
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

操作するPCはWindows10のいずれかのバージョン。

操作されるPCはWindows10Pro版で、設定からリモートデスクトップが有効になっている。
(コントロール パネル\システムとセキュリティ\Windows Difender ファイアウォール\ のリモートアクセスの許可)
上のリモートアクセスの許可の右下にあるユーザーの追加で、ユーザーを登録。
両PCとも最新のWindowsUpdate適用済み。

Wi-Fiルーターはプライバシーセパレーターなど他PCをブロックする機能はOFFになっている。
(バッファロー製品などは自分でOFF設定必要かも)

操作するPCでネットワークアドレスに操作されるPCのコンピューター名。
ユーザー名、パスワードはユーザーの追加で設定したユーザー/パスワードを入力。

これで出来ると思いますが抜け等ないでしょうか。

ウィルス対策ソフトを別途入れている場合は一度アンインストールして試してみて下さい。
    • 0

OSのバージョンが記載されておりませんが、どちらも、セキュリティーパッチをあてるなりの最新のバージョンとかですか?

1803は、こんな不都合があるみたいですけどね。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/113 …
    • 0