アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットにつながっていない社内PCの時刻を合わせたいのですが。
社内には、2000、XPのPCが混在しています。イントラネット専用で、インターネット接続はできません。1台のPCを基準にして、すべてのPCの時刻を合わせたいのですが、良い方法はないでしょうか。

A 回答 (5件)

NTPでネットワーク全体のマシンの時刻を合わせる(1)


http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/050ne …

が参考になるかと思います。
そちらの環境が良く分かりませんが、一番起動時間の長いPCに
手動で時刻を設定。
その他のPCでは
net time \\上記のPC名 /set /yes
とかのバッチを起動時とか
各ユーザの「スタートアップ」フォルダに入れるなど・・・になるのかと
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単なバッチファイルで可能なのですね。目から鱗です。
実際に、会社のPCでやってみます。

お礼日時:2010/08/22 19:03

フリーソフトを使ってもいいのであれば桜時計などで実現可能です


http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se05 …
私が使ったことがあるのはAdjustPCですが
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se11 …

両方ともサーバモードで起動したPCへの同期が可能ですので
インターネットへ接続は不要です
(実際そのような環境上で使ったことがあります)

各OSのユーザ権限で時間設定の権限は必要です
サーバとなるPCはともかくとしてクライアント側はログインが必要のはずです
(全て未ログイン状態でというのはそもそも出来るのかすら知らない)
    • good
    • 0

1 1万円前後でも安価なGPSがあるので、それをマスターPCに接続して正確な時刻を設定できるようにしておく。


2 マスターPCをNTPサーバーとして設定し、ほかのPCを同期させる

という形が基本的なやり方になります。

ちょっと高価なものになりますが、すでに設定済みのPCといいますか、GPS付きのNTPサーバーも売っていますので、それをイントラネットに1台置いておけば、設定関係の作業はなくなります。
http://www.seiko-p.co.jp/systems/hardware/cyber_ …
とか。
    • good
    • 0

社内にNTPサーバを立ち上げて、各PCはそのNTPサーバと時間を同期するようにすればいいです。


社内がドメイン環境なら、ドメインコントローラの時間と同期することができます。
    • good
    • 1

詳しい設定方法はわからないですが、社内PCをドメインコントローラに接続して、そのドメインコントローラが電波時計機器か標準時間サイトに接続する方法があるらしいです。


上記の方法ですと、社内PCはドメインコントローラに接続すると、強制的に合わせられるようになっています。
業者に相談してみるといいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A