プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のPCについて質問です。
普段、会社から配布されたPCを使い業務を行なっているのですが特殊な使用用途のためインターネットに接続していません。
また、配布されたPCの立ち上げ等全て自分で行なっています。(監視のセキュリティなどを入れられている等はないのかなと思います。)
そこで質問なのですが、インターネットに繋がっていないPC内にUSB等でソフトを入れ業務に関係ない作業をしていた場合、会社にバレるでしょうか?
また、インターネットに接続したタイミングで過去に行なっていた作業がバレることはありますか?

回答いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

インターネットにつながっていないのであれば大丈夫です


理由はMDMに送信されない&から受信されないです
ブロックされるのであればアンインストールすればいいと思います(セキュリティーソフト)
違うのであればレジストリとかポリシー関係でブロックされていると思います
https://code-404.net/windows-usb%E3%83%87%E3%83% …
これを使いブロックしている可能性もあります
ログの場所について 下記サイトを参照してください
https://algorithm.joho.info/windows10/event-view …
https://livingcg.zendesk.com/hc/ja/articles/9000 …
    • good
    • 0

そのマシンはある意味で


一番セキュリティを厳しくしているPCなのに
なんでそんなPCにチャレンジするのか・・・
あなたの職場人生をかけてやるほどのことなのでしょうか?
    • good
    • 0

OSが何か知らんけどログには残ります。


ネットに繋がずとも回収すれば良いだけ。

ま、そこまで考慮しているのであれば
フラッシュメモリからのインストールもブロックしているはずです。

また、今していなくても
そんな事をする奴が出てきたら
会社側が対応しなきゃならんと余計なコストが発生する事になります。

社会人として
組織に所属する一員として
所有者、管理者に問い合わせなさいよ
    • good
    • 1

絶対にバレないという断言は、誰にもできません。


バレますか?と会社に聞くしかないですが、そんなこと聞けませんよね。

そんなリスクを冒すくらいなら、別の作業は自分所有のPCですればいいじゃないですか。
在宅なら自分のPCを使えばいいし、社内で仕事してるなら就業遺憾ないに業務と無関係の作業をするのは間違いです。

どっちにしても自分のPCでやりましょう。
それならなんの問題もおきないです。
    • good
    • 0

何のために、業務で使わないソフトを入れるの?


業務に関係ない作業とは?
ソフトそのものではなく、作業中に見られたらどうする?
 
ネット接続をしていない状態で使っていて、ネット接続をするとwindowsのアップデートなどが一気に始まります。そこでかなりの時間が掛かる。
中途半端に切ってしまうとパソコンが起動しないなどのトラブルが起きる事もあります。
 
仕事中は、きちんと業務だけに専念する!
今の時代、自宅でもネット閲覧など簡単でしょ。
    • good
    • 0

会社側が知ろうとしなければバレることはありません。



でも知ろうと思えば、バレます。
会社側の管理がどこまで徹底されているかです。

一般的に考えると、そこまでムキになって社員がPCでどんなことをしているのかを探すことはしないので、バレることはないと思います。
    • good
    • 0

運用が常時、ログを見る人なら分かる...USBを差し込んだ時点でログに記録される...9:19:45 USB機器がCH2に装着され

ました とか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!