プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クライアント側PCの操作のみでドメインに参加しているPCのコンピューター名をA→B→Aと変更する方法をご教えてください。

以下詳細です。

管理上の都合で、ドメインに参加しているPC(WindowsXP64bit Pro)のコンピュータ名をAからBに変更しました。
しかし、そうするとそのPCに構築してあるDBが正常に動作しなくなったため、
コンピューター名をBからAに戻そうとしたのですが、
「コンピュータ名を A に変更中に次のエラーが発生しました。アカウントは既に存在します。」
といったエラーが出てしまいます。

ドメインを管理しているサーバー側のActiveDirectoryに
コンピュータ名Aが登録されているためBをAに戻せないというのと、
サーバー側で一度コンピューター名Aのアカウントを削除してから
再度コンピューター名Aで登録すれば良いのだろうという推測はできるのですが、
サーバーに手を加えずに元に戻す方法はないでしょうか。

ドメインを管理しているサーバーは客先のサーバーのため、
クライアント側だけで対処する必要があります。
(※クライアント側で対処できない場合は
クライアント側PCのDBの再構築を行うよう指示が出ています)

ご存知の方がいらしゃったら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

正攻法のActiveDirectoryからAを削除して再登録を行ってください。

変更後、直ちにBの削除も行うことをお勧めします。

他の方法として対象のPCをネットワークから外して名前を変更して電源を切り、ネットワークへ接続してから電源を入れるのも可能性があります。
但し、整合性が無くなりDBの再構築になるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度試してみたいと思います。

ただ、ネットワークからはずした状態でドメインに参加しているPCの
コンピューター名を変更できるものなのかが気になります。
ネットワークにつながっていない→ドメインに参加できない→コンピューター名を変更できない、
となりそうな気もしますが。

私のテスト環境はWindows 2000 Serverのアクティブディレクトリですが、ドメインに参加した状態でコンピュータ名を変更できます。

A⇒B⇒AのテストでBに変更された時点でアクティブディレクトリの登録にAは残りません。
従って、コンピュータ名を変更と同時に登録内容も自動的に修正されたものと思います。

>ネットワークにつながっていない→ドメインに参加できない→コンピューター名を変更できない、
それなら、エラーによって旧名のAが残ったと考えられますので、アクティブディレクトリから手動でAを削除すべきでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エラーの内容を鑑みると、アクティブディレクトリの登録にAが残っている気がしますね。
それでも、一度試してみたいと思います。