アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在一台のWEBサーバーがあります。windowsです。
ISPが固定IPではないので固定IPのISPに乗り換えて、DNSサーバーにチャレンジしようと計画を立てています。
で、教えていただきたいのは2つあります。
1つ目はサーバー1台で、WEBサーバー、メールサーバー、DNSサーバーの運営って可能ですか?
2つ目は、1が可能な場合に複数のドメインのWEBサーバーにできますか?
例えば、www.AAA.comとwww.BBB.jpとwww.CCC.netです。

様々なところでBINDというソフトの例があったのですが、このような構成で可能か確認できなかったのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

かなり難しいと回答されてる方が多いようですが、

初心者の方でも簡単に自宅サーバーを立ち上げられそうなサイトもありましたよ。良かったら参考にしてみてください。

参考URL:http://jitakuserver.net/
    • 0

>ただ、やってみないといつまでも覚えられないので頑張ってみようと思います。

それは能力がない人間がよくいう屁理屈です。
これに加えて誰でも最初は初心者だろ。って逆ギレする人もいますからね。
ローカル環境で勉強すればいいものをなにがなんでも公開って感じで。
    • 0

技術的には可能ですが、みたかんじスキル的に問題がありそうですね。

いまの質問レベルですと相当勉強しないと命題の件は「できない」
と考える方が妥当だと思います。

とくにwindowsの場合は、ライセンス的にも問題がでる可能性があるので注意
    • 0
この回答へのお礼

yambejpさん
おっしゃるとおりスキルに問題ありです。
ただ、やってみないといつまでも覚えられないので頑張ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

>1つ目はサーバー1台で、WEBサーバー、メールサーバー、DNSサーバーの運営って可能ですか?

可能です。

>2つ目は、1が可能な場合に複数のドメインのWEBサーバーにできますか?
以下の設定(例)を行えばできます。
(設定例)
・DNSサーバにそれぞれのドメイン名の名前解決
・WEBサーバをバーチャルドホストで設定

Windowsのサーバ構築については詳しくないですが。
    • 0
この回答へのお礼

machuaさん
2つの質問どちらも可能とのこと、頑張ってみようと思います。

今のところ覚えたての寄せ集めの知識です↓
>・DNSサーバにそれぞれのドメイン名の名前解決
BINDを導入、KGKに登録して ZONEの設定をする。
>・WEBサーバをバーチャルドホストで設定
AnWebを使ってるので、こちらのソフトでバーチャルドホストを設定する

ドメインは2つ持ってるのですが、1つは有料DDNSでもう1つはまだDDNS登録してなく使えてません。
固定IPでDNSサーバーを構築できれば、DDNSの出費がなくなるし複数のウェブサイトを運営できるし一石二鳥ですよね。
技術的に可能なことが解って安心しました。
固定IPのプロバイダに申込みしたので、チャレンジしてみます。
ありがとうございました。