プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel ドロップダウンリスト(入力規則)に関してです
データの入力規則で元データ79000行のドロップダウンリストを作成して使用しています
今回、データを増やす事になり、元データを12000行に増やしました
勿論、元データ範囲もそれに伴い変更していますが、新しく追加したデータが反映されません
元データのテーブル化プラス名前の定義付け(名前は「データ」)→元データ設定をF3→データの名前で設定等試しましたが、反映されません

原因と対処法をご教示願います

ドロップダウンリストから選択するのでは無く入力文字が正しくされてるかの判断用に入力規則を使用します

A 回答 (3件)

No.2です。


>79000→120000にデータ増でした
とのことですので、前回回答の文中の4行目以降に登場する「9000」を「79000」に、「12000」を「120000」に置換して解釈願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教示頂きありがとうございました

お礼日時:2023/07/17 20:20

No.1さんのご指摘のとおり79000行から12000行なら「増やしました」ではなく「減らしました」ですが、「79000」はタイプミスで「9000」が正しいと勝手に解釈することにしました。



>元データのテーブル化プラス名前の定義付け(名前は「データ」)→元データ
>設定をF3→データの名前で設定等試しましたが、反映されません

元々テーブル化されていたところに、データを追加して12000行にし、元々「データ」と名前の定義付けしていて、これを追加データも含めて改めて「データ」という名前の定義を行ったのではありませんか?
この場合、何らかの原因で、テーブルがうまく拡張されていないと、ご質問のような症状になります。

テーブルがうまく拡張されないと、
>データを増やす事になり、元データを12000行に増やしました
>元データのテーブル化プラス名前の定義付け(名前は「データ」)

を行っても、旧範囲の「データ」の範囲のままになってしまいます。

以下の手順で確認、修正してください。
(1)テーブルには必ず「見出し」があるはずなので見出しセルを選択
(2)デザインタブが出現するのでデザインタブを選択
(3)リボンの左端に「テーブル名」が表示されていることを確認
(4)テーブル名の下に「テーブルサイズの変更」があるのでこれをクリック
(5)「テーブルサイズの変更」ダイアログが開く
(6)「テーブルに変換する新しいデータ範囲を指定してください」と書かれた下のボックスに旧範囲が表示されている
(7)$A$1:$A12000のように12000行のデータを含めた範囲になっていればOK
(8)$A$1:$A9000のようになっていたらテーブ拡張がうまくいっていない
(9)上記(8)の場合、12000行のデータを含めた範囲に変更する必要がある
(10)上記(6)で新しい正しい範囲を指定してOKボタンを押す
(11)これでテーブルが拡張されたので、再度、新しいデータ範囲に「データ」という名前の定義を行う
(12)その上であらためて入力規則の設定を行う

上記手順で、追加データも含めた、入力規則が有効になると思います。

ただ、余計なお世話ですが、ご質問者は、
>ドロップダウンリストから選択するのでは無く入力文字が正しくされてる
>かの判断用に入力規則を使用します
と仰っています。
だとすると、ドロップダウンリストにする必要はないのではないかと思います。
入力規則を適用したい範囲の左上隅のセルを選択した状態で、データの入力規則ダイアログを開き、「入力値の種類」が「リスト」となっていると思いますが、これを「ユーザー設定」に変更し、数式ボックスに
=COUNTIF(データ,選択されたセル)>0
※仮に適用範囲の左上隅のセルがA1なら「=COUNTIF(データ,A1)>0」となります。
という数式を記述します。さらに、その下にある「同じ入力規則が設定されたすべてのセルに変更を適用する」のチェックボックスにチェックを入れてOKを押します。

これで、ドロップダウンリストは表示されませんが、「データ」と名付けた範囲にない値を入力すると「入力した値は正しくありません・・・」というエラーメッセージが表示され、入力がブロックされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りですね
79000→120000にデータ増でした
ご指摘ありがとうございました

お礼日時:2023/07/17 19:00

》 元データ79000行のドロップダウンリストを作成


》 元データを12000行に増やしました
79000→12000行に、なら逆に減らしたンでしょッ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!