プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイクロソフト・ワード2007での差し込み印刷について教えてください。
実は、メイン文書(今回は検査結果通知書)をテンプレートとして扱いたいのです。
エクセルで作成した差し込みデータのレコードの内容が(今回は検査結果で数字)が毎日変わります。
その都度、差し込み印刷の操作を実施しないで、更新した差し込みデータをメイン文書に反映させたいのです。
取り扱う者が毎日変わりますので、もっとも簡単に差し込み印刷をさせたいのです。
明後日までに検査通知書を作成しなければならず、困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.3です。

間に合わなかったかもしれませんが、まだ開いていましたので・・・。

よくよく考えたら、日々の追加レコードだけ差し込み印刷したいということであれば、「プリンタに差し込み」のダイアログで「開始レコード番号」が指定できますので、「あて先の編集」を使うより簡単にレコード範囲の制限ができます。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …

↑のページの最後のほうをご参照ください。
    • good
    • 0

No.4の回答者です。



差し込み印刷で対応したいのは分かりました。
今回の場合、どの部分が解消されればよいのか判断させるのに、
他の回答に補足されたことで推測してもハッキリしません。

> 1日の検査数は16から100件くらいなので、1日毎に差し込み
> データファイルを名前をつけて保存、
このことから、データファイルは新規に毎日用意されるのかが
ハッキリしませんでしたので、既存のファイルのデータを追記
するのではなく、上書きしているのだと思って前の回答内容を
アドバイスしました。しかし、既存のデータに日ごとのデータ
を追記で行を増やしているのであれば、差し込みするデータと
しては使いにくくなるかと思います。

> メイン文書は1つにし、SQLコマンドを実行しないであけ、
このメッセージが出て困るのなら、レジストリで出さなくする
こともできますが、セキュリティの問題があるのでメッセージ
を出して、安全確認をしているのです。
http://support.microsoft.com/kb/825765/ja

メッセージがあるものとして対応する習慣をつけて、組織の
セキュリティを高める意識を共有してはいかが。

Wordに慣れていない人もいると思いますが、差し込み印刷の
場合、セキュリティ上のことを理解してもらうしかないかと。
そうでないなら、最初から差し込み印刷の手順をしてもらって
作業することになるのですから。
    • good
    • 1

#1,2です。

VBAはあきらめた方がよさそうです。
使う人が簡単にできるのか、作る人が簡単にできるのかで
全く異なりますゆえ

#3のte12889さんの案をお借りして
差し込み印刷ツールバーを表示し
[差し込み印刷の宛先]ボタン
「No」や「日付」などの条件を入れるために
[▼]の(詳細) をクリックし、比較する

上の方法の別のやり方
http://plaza.rakuten.co.jp/pasodairy/diary/20051 …

ただ、2007ということなので
http://juen-cs.dl.juen.ac.jp/html/office2003-200 …
「ワードの差し込み印刷のデータ更新について」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
抽出方法はしりませんでした。
早速やってみます。
また、わからなかった御指導よろしくお願いします。

お礼日時:2011/08/05 14:27

Excel側で用意するデータは日ごとに増減するのですよね。



そのデータをWordのメイン文書に配置するときに、ページごとに
データを一件単位などで差し込みしたいのでしょうか?
それとも、1ページにすべてのデータを挿入したいのでしょうか?

差し込み印刷を使う理由として、各ページのレイアウトが同じで、
そのぺーじごとにデータを一つ以上配置して反映させるものです。
もしも1ページにすべてのデータを挿入するだけならば、別方法で
対応することも検討してはいかが。

例えば、データとリンクするようにして、データがない行の場合
空白になるような処理をするとかで対応できないでしょうか?
挿入したい列で増減することを考慮して、最大数の範囲を選択し
名前の定義などをしておきます。
この範囲をコピーして、[形式を選択して貼り付け]で[テキスト]
として[リンク貼り付け]を指定するなどで、データの増減に対応
してくれると思います。

データの配置が表形式(罫線で区切られたもの)だとすると、罫線
の処理に仕方を工夫する必要がありますが、単純なものなら簡単
ですので、試してみてはいかが。
表形式の場合だと、個々のデータごとに[リンク貼り付け]をする
ことで対応できると思います。

リンク貼り付けなら更新作業などを知らなくてもExcelとWordを
それぞれ開いて作業していれば、たぶん自動更新しているかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも御回答ありがとうございます。
今回はレコードの連続印刷ではなくて、レコード毎に文書を作成することになりました。
連続印刷になった場合には、教えていただきました方法も試みるつもりです。
今回はどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 14:31

データシートに通し番号や日付が入っているのなら、「宛先の編集」から「任意の数値以上」とか「任意の日付のみ」とかの限定ができますので、ひとつのシート(ファイル)に毎日追加しても、追加分だけ反映させて差し込みすることができると思います。



・・・ご要望と違うようでしたら、申し訳ありません。

この回答への補足

早速、御回答いただきましてどうもありがとうございます。
「宛先の編集」から「任意の数値以上」はどのリボンから入ればよろしいのでしょうか?
探しても見つからないのですみません。
よろしくお願いします。

補足日時:2011/08/05 11:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.1,2,5番さんと併せてみると、すごく良くわかる内容となりました。
今回は適切なアドバイスをいただき、どうもありがとうございました。
今後とも御指導よろしくお願いします。

お礼日時:2011/08/05 14:34

#1です。


コピーしたシートが当日ならばコピーしないなどの処理を加えないと
差し込む前に開くたびに差し込み印刷されないデータができてしまいますね
m(_ _)m
    • good
    • 0

どのあたりが問題なのでしょうか?



>取り扱う者が毎日変わりますので、もっとも簡単に差し込み印刷をさせたいのです。
ということなのかなあ

VBAを使って自動的に ファイルを開いた時にデータシートのコピーを取る
データの追加・削除を行う
VBAを使って ファイルを閉じる時に、コピーしたデータとの照合をして
追加・変更のあったもののみを 「差し込み用リスト」シートに移す
差し込み印刷用のWordファイルを開き、そのまま差し込み印刷をする

としておけば、取扱者は、Excelでデータの編集 Wordで差し込み印刷
となるので簡単に差し込み印刷できると思います。
差し込み印刷もWord上でマクロを組めばボタン一つかもしれませんね。

この回答への補足

早速、御回答をいただき、どうもありがとうございます。
当方、はずかしながら、VBAもマクロも使ったことがありません。

1日の検査数は16から100件くらいなので、1日毎に差し込みデータファイルを名前をつけて保存、
メイン文書は1つにし、SQLコマンドを実行しないであけ、差し込みリストを既存→最新のデータファイル選択の操作をその都度してもらえれば、作成はできるのですが・・・

明後日使う作業なので、これからVBAとかマクロとか勉強している暇がなくて・・・

マクロって簡単にこの作業のマクロを組めるといいのですが。
周りに知っている者がいないのです。

教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2011/08/05 09:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています