アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel(XP)で並び替えを行うと、どうやら、内在しているフリガナのデータに従って並び替えを行っているようです(PHONETIC関数で確認できるやつ)。

しかし、他のデータベース等からCSVファイル経由でExcelに取り込んだデータはフリガナデータを持っていないため、Excelで直接入力したデータと混在させると、“並び替え”を行っても、同じデータが入っているにもかかわらず、同じデータとして扱われていない状態です。

フリガナデータを無視して、文字コード順等に並び替えを行うようにする方法はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

Excelでは最初「ふりがなを使う」がオンになっていますので、


データメニューからのべ替えでオプションボタンを押し、方法を「ふりがなを使わない」にして下さい。

なお、下記のような事も並べ替えがうまく行かない原因だと報告されています。
QA [Excel] 並べ替えを行うと 100 の次に 10 がきてしまう場合の対処方法

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …
    • good
    • 0

一度メモ帳にコピーして、それをExcelに貼り付け直せばフリガナデータとは関係なく文字コード順に並べかれます。

    • good
    • 1

列を新しく挿入して、CODE関数を使えば文字コード順にできると思いますが。

    • good
    • 1

並び替え時に「オプション」を押して「ふりがなを使わない」にチェックしてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています