アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はインターネット初心者で通信について無知です。そのため、見当違いな質問かもしれませんがご了承ください。

とあるネット銀行を利用していたところ、『普段と異なる環境からアクセスされました。』というメールが来ました。
おそらく、自宅を離れて、実家に帰省したときに、実家のPCでネット銀行にログインしたため、普段と異なるIPがネット銀行側に通知されて、このようなメールが来たものと思われます。(実際、そのネット銀行のHPのQA欄には、そのような案内が送信される例として、普段と異なるIPであった場合、というのが挙げられていました)

そこで疑問なのですが、実家から、普段利用している自宅のPCにリモートデスクトップでアクセスし、ネット銀行にログインした場合、ネット銀行サーバー側からは、実家ではなく、自宅からアクセスしているように見えるのでしょうか?(ネット銀行側から見えるIPアドレスは、実家ではなく、自宅のものになっているのでしょうか?)

A 回答 (2件)

はい、リモートデスクトップの場合は操作されている自宅のパソコンがネット銀行にアクセスするので、

実家やスタバから操作したとしても、それがネット銀行に伝わるとこはないです。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

そんなことは、ありません。

違うIPからアクセスされた、違う場所からアクセスせれたと認識されます。
    • 0