アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近PSPを買ったのですが自分の住んでいる環境では無線ルータなどが使えないのでPSPでネット接続ができません。
そこで質問なのですが、有線でつながっているパソコンを介してPSPをネットに接続するということはできないでしょうか?
パソコンに無線LAN機能はついています。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

無線LANには,インフラモードとアドホックモードがあります。

インフラモードはアクセスポイントを中心に,何台でも無線LANに参加できるモードです。
アドホックモードは,特定の機器同士を接続するモードです。
PCを無線LANのアクセスポイント代わりに使うには,
無線LANをアドホックモードにして,接続するほうもアドホックモードにすれば
利便性は悪いですが,急場しのぎにはなります。
PSPとPSPを接続する場合にも,アドホックモードにすればいいのですが,
ただどうやら,PSPから無線LANネットワークに接続する場合にはアドホックモードは利用できないようです。
すると,パソコン側の内蔵無線LANをインフラモードにしなければなりませんが,その場合は内蔵している無線LANデバイスの
ホームページ等で調べてみてください。
USBタイプで,アクセスポイントのユーティリティを持つ無線LANアダプタメーカーの製品ですと,
ソフトウェアがあるかもしれません。
今のところ,フリーで配布しているソフトウェアは見つかりませんでした。

別の方法として,PC側に仮想のPSPアドホックモードを立ち上げて,そこを経由するという方法があります。
あくまで対戦ゲームを使う場合に限られるようです。
そのソフトウェアの設定方法は,以下のURLです。

しかし,やはりどこかのパソコンショップで,USB型の無線LANアダプタを買ってくるか,
安いアクセスポイントを買ってきたほうが楽です。

それと,接続環境については把握しておいたほうがいいです。
せっかく色々な準備をしても,いざ実行しようとした時に,接続上の制限で努力が全部無駄になることもありますから。

参考URL:http://xlinkpsp.gozaru.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しい説明大変勉強になります。
早速自分なりに調べてみたところどうにか内臓無線LANにてPSPをネットに繋ぐことができました。
自分が使っているマザーボードがP5BDeluxeなのですがこれの無線にはアクセスポイントを作ることができる機能がついていたようです。

今回は本当にありがとうございました。

室内は,複数のローカルIPが使えるのでしょうか?

使えないとしたら,ブロードバンドルータを置く必要があります。

複数のローカルIPが使えるのであれば,
1.ネットワークの入り口にHUBを置いて,その下に安いアクセスポイントを置く。
 →パソコンを切っても,いつでも使える。
2.パソコンにUSBタイプの無線LANアダプタを取り付けてアクセスポイントにする。
 →パソコンを切ったらアクセスポイントも落ちる。
内臓の無線LANをアクセスポイントにするには,それなりにソフトウェアを導入したり
設定したりが必要になるのでめんどくさいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

複数のローカルIPが使えるかは分からないのですが
自分はマンションに住んでいて他の部屋の人と回線を共有?している状態だと思います。

もしよければその内臓の無線LANをアクセスポイントにする方法を教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。