プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今使っているパソコンがモニターと一体型(FMV T90G)なのですが、モニター故障のため使えなくなりました。修理が高額なので買い替えを検討していますが、HDD内のデータをバックアップしていないので別のHDDにデータをコピーしたいと思っています。

そこで質問なのですが、OS(WindowsXP Home)の入ったこのパソコンのハードディスク(Ultra ATA)を別のパソコンにSLAVEでつないで必要なデータだけを取り出すことは可能でしょうか。正常な別パソコンに接続してエラーなどが起きないかが心配なので詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

できますが、osが2つ併存することになるので、起動時にosの選択が必要です。


心配なら、IDEをUSBに変換するアダプター(1,000円ほど)を用意して、HDDにくっつけておき、起動後にパソコンのUSB端子に接続すれば、外付けのHDDと同じように認識されます。そして必要なデーターはすべて吸い出すことが可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

外付けにするというのが一番簡単で安全だと思いました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/18 15:05

言い忘れましたが、新しいパソコンがvistaだと旧osを繋いだ場合bootmanagerが書き換えられて、2回目からvistaが起動できなくなりますので、xpのパソコンで行う必要があります。

    • good
    • 0

そのHDD を本体から取り出し、こんなので繋いで、他のPC にUSB 接続


して、データのみ吸い出す。
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …
UD-500SA
    • good
    • 0

適当な回答者です。



問題なく出来ます^^

エラーは、まず出ません

PASSがかかっても出来ますよ
    • good
    • 0

接続さえできれば何とかなりますよ。



アクセス権の問題で、拒否される場合もありますが、
そんなときは次のページを参考にしてください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …
HP-Homeの場合、こちらも必要になります。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
もし問題が起きればURLの方参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

補足日時:2008/11/15 16:13
    • good
    • 0

ブートドライブはbios設定で決められますので大丈夫です。


とはいっても心配だと思いますので、安全な方法を取るなら…
1.KnoppixのliveCDを作成する
2.移したいドライブを接続したPCで、KnoppixからCDブート
3.2つのドライブがKnoppixから認識できることを確認
4.元から新にコピー

これでOKかと思います。
ちなみにKnoppixはlinux(debian)OSですが、専用CDからのみ起動可能という変わった特性を持ちます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
Knoppixは知りませんでした。
専用CDからのみのブートというのはお手軽ですね。^^
参考にします。ありがとうございました!

補足日時:2008/11/15 15:46
    • good
    • 0

ログインパスワードなど設定していなければ簡単ですが、パスワードの設定があるとWindowsパソコンではまず無理です

この回答への補足

パスワードの設定はしておりません。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2008/11/15 15:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!