プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今使っているノートはLenovoのyoga11sです。メーカーのホームページでは802.11 b/g/n対応と記されていました。
デバイスマネージャーでWiFiのアダプタを見ると、Realtek RTL8723AU Wireless Lan 802.11n (以下略)となっていました。自宅では問題なく使用可能でした。
外出先の無線LANルーターが11aと11gだけに対応するのですが、アクセスポイントの候補一覧に表示されません。スマホからは普通に接続出来たので、アクセスポイントは問題無さそうです。
このノートパソコンとアクセスポイントいずれも11gなら対応するはずなので接続したいのですが、うまく行きません。
どなたか解決策を御提示頂けると助かります。

質問者からの補足コメント

  • すみません、お礼に記載し忘れましたので、補足にて回答追記します。
    「Realtek RTL8723AU Wireless LAN 802.11n USB 2.0 Network Adapter」とか。
    →まさしく、それです。
    であれば802.11nにだけ対応しているということではないです。
    →そうだったんですね、自宅では使用出来ていたので、出先のルーターで対応していない11nが使えていたのかと思いました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/30 15:57
  • うれしい

    先ほどルーターのリセットボタンを長押ししてみたら、なぜだか使用出来る様になりました!
    回答下さった皆さん、御騒がせしてすみません、ともかく色々とありがとうございました!

      補足日時:2021/03/30 16:05

A 回答 (6件)

No.3です。



> スマホではaとg両方のアクセスポイント名が表示されたのですが、パソコンにはどちらも表示されませんでした。

なるほど! そういうことですか。
でしたらパソコンに組み込まれているWi-Fi子機の故障の可能性が大きいです。
自宅にWi-Fi環境が有る場合や、お近くのコンビニの前などでそのパソコンでWi-Fi接続をしようとされるとどうですか?
その場合はちゃんとSSIDの一覧が出る・・・ということですとパソコン側の故障ではない可能性がありますが、そこでもSSID一覧に何も表示されないのでしたら故障の可能性があります。

ちなみに、パソコンのキーボードにWi-Fi機能をOFFにするキーはありますか?
例えば飛行機の絵が描かれた「機内モード」のキーとか。
それを誤って押してWi-Fi機能が止まっているだけ・・・ということは無いですよね? (^^;

なお、パソコン側の故障である場合、USBの口に刺し込むWi-Fi子機は500円程度からあります。少額の出費で済むようならそれを使うのが速いです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

すみません、早速の返信ありがとうございます。
ルーターのリセットボタンを長押ししたら、なぜだ検知して使用出来る様になってました。たまたまかもしれませんが…。
最近の子機は安くなっているんですね、これを機に保険のため購入検討します。

お礼日時:2021/03/30 16:09

No.3 & 5です。



一点書き忘れました。
Wi-Fi接続サービスを行っている場所によっては「パソコンからの接続はお断りする」よう設定している場合があります。
パソコンからだと仕事での利用とかそういう場合があるからです。
「外出先」と言われる場所がそういう場所であった可能性もあるかと思います。具体的にどういう場所か分かりませんので何とも言えませんが、可能性としてはあるということで。
    • good
    • 0

usb wifiアダプタを買うとか


https://www.amazon.co.jp/s?k=usb+wifi&adgrpid=52 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
どうしても無理なら仕方ありませんが、なるべく現状の機器を用いて、追加の出費を避けて接続出来れば助かります。

お礼日時:2021/03/30 15:48

> Realtek RTL8723AU Wireless Lan 802.11n (以下略)となっていました。



これは装着されている無線LANアダプターの名称では?
「Realtek RTL8723AU Wireless LAN 802.11n USB 2.0 Network Adapter」とか。
であれば802.11nにだけ対応しているということではないです。


> アクセスポイントの候補一覧に表示されません。

ということは電波を受信できていないと。。。
お使いのスマートフォンは802.11a対応ですか?
そうであれば802.11a(5GHz帯の電波を使用)でつながっていて、802.11gが使う2.4GHz帯の電波が飛んでいない可能性があります。
スマートフォンとパソコンそれぞれで表示されるSSIDが5GHz帯、2.4GHz帯どちらのものかを確認されるとその辺の事情を判断できるのではないかと思います。

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
スマホではaとg両方のアクセスポイント名が表示されたのですが、パソコンにはどちらも表示されませんでした。
せめてgだけでもパソコンから検知出来れば助かるのですが、行き詰まっています。

お礼日時:2021/03/30 15:46

Realtek RTL8723AU Wireless Lan のドライバーは更新して見ましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
ドライバーの自動検索を試してみましたが、お使いのドライバーは最新ですといった表示になってしまいました。結果変わらずです。

お礼日時:2021/03/30 15:43

その場に行ってみないと詳細は確認できないですが、「外出先の無線LANルーター」が2.4G帯の電波が出ていないのかもしれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
スマホではaとg両方のアクセスポイント名が表示されたので、ルーターは問題ないと思います。

お礼日時:2021/03/30 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!