アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるサイトにログインするたびにIPアドレスを変えたいのですが、ルーターやモデムを再起動し確認くん等で確認しても、IPは変化しません。パソコンは、WIN7と10を所有、モデムは、NTT: PR-400KI、softbank:E-WMTA2.3、これに無線LANルータ:NEC Aterm WG1200HPも接続しています。これらの3つの機器のどれでも構わないので、どこか設定を治すと、毎回のようにIPアドレスを変化させることは可能でしょうか。もちろん、フリーソフトでプロキシ経由にすれば、IPが変わりますが、あくまで私所有の機器を使ってできるのか知りたいです。

A 回答 (7件)

ISPによっては、ルータの”切断”そして、”接続”を押すか、再起動を押せば、IPアドレスが変わります。


ただ、ISPによっては、30分以上ルータ(ONU)の電源を抜かなければIPアドレスが変わらない場合もあります。
それ以上の時間を放置してなければIPアドレスが変わらない場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のISPは、30分以上ルータ(ONU)の電源を抜かなければIPアドレスが変わらない方だと思います。残念です。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/12 23:56

グローバルIPアドレスはISPにあるdhcpサーバという


サーバが配布しているのですが、
ルータが取得するグローバルIPアドレスが再起動する場合に変わるかは、
質問者さんのISPが使っているdhcpサーバの仕様によります。

ISPがどんなdhcpサーバを使っているかがよくわからないですが、
企業のLANや自宅サーバなどで一番良く使われるのはISC版のdhcpサーバで
これは以前配布していたIPアドレスとルータ(dhcpクライアント)の組を管理していて、
同じIPアドレスを他のルータに割り当てていない限り、
前に使っていたIPアドレスを割り当てるという仕様を持っています。
ISC版はdhcpサーバの実質的なリファレンスモデルなので、
違うdhcpサーバ使っていたとしてもこの動作になっている可能性は高いです。

再接続時に違うIPアドレスをもらうようにする方法は理屈としてはあります。
端的に言えばMACアドレスを変えれば良いのです。
ただ、これは柄の悪い行為なのでおすすめできません。
そういったことをしたログはISPに残りますし、ISPから警告が来る可能性があります。
また、市販ルータにはそんな機能はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じIPアドレスを他のルータに割り当てていない限り、前に使っていたIPアドレスを割り当てるという仕様なんですね。勉強になりました。

お礼日時:2017/03/12 23:55

モデムの電源を切って30分以上放置。


そしてモデムの電源を入れる。
運が良ければIPアドレスが変わっている。

プロバイダは可能な限り、同じユーザーに同じIPアドレスを割り付けるようにしています。
しかし発行できるIPアドレスには限りがある。
そのため接続が切れて一定の時間が経過しているユーザーのIPアドレスを、新しく接続してきた別のユーザーに割り当てる。
…すなわち、いままで使っていたIPアドレスを他の人に割り当ててくれたかどうかで、再接続時のIPアドレスが変わるか維持されるかが決まる。
30分でIPアドレスの発行を停止するかどうかはプロバイダ次第ですが、概ね30分でIPアドレス割り当て維持を放棄するみたいです。
割り当て維持を放棄されても別のユーザーにそのIPアドレスが割り当てられなければ、同じIPアドレスを振られることもあるので【運』次第。

※プロバイダに問い合わせてもグローバルIPアドレスを維持する時間について明確な回答はしてくれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

30分でIPアドレス割り当て維持を放棄するんですね。勉強になりました。

お礼日時:2017/03/12 23:54

DHCPだと電源コード抜かないと無理だったと思います。


PPPoEだとPCでインターネット設定して、PCのネットワーク設定で接続を入り切りすると変わります。
ただし、通常はPR-400KI直結ですが、ソフトバンク光だと、ブリッジ接続なのでPR-400KIやE-WMTA2.3はスルーなのでAterm WG1200HPに直結ですかね。
※ルーターモードの場合。APモードの場合はE-WMTA2.3に直結で大丈夫だと思います。

モデムやルーターの設定ページで再起動してもIPは変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DHCPですが、いちいちコードを抜かなくても、パソコン上で切り替えができればいいなと思い、質問させて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/12 23:53

No.2です。



> モバイルルーター等を持たないとだめなんですかね。

???
モバイルルーターというのは外出先で携帯電話回線を使ってデータ通信を行う機器です。
モバイルルーターの携帯電話回線側(インターネット側)に割り付けられるIPアドレスが接続のたびに変わるかどうかも回線業者の仕様次第です。
契約される際は契約前にその辺の細かな仕様をユーザ窓口へ連絡して確認されるとよいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回線業者の仕様次第なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/12 23:51

> あるサイトにログインするたびにIPアドレスを変えたいのですが、ルーターやモデムを再起動し確認くん等で確認しても、IPは変化しません。



はい。
そこは契約されているプロバイダーの仕様によります。
同じユーザには常に同じIPアドレスを割り当てるようにしているプロバイダーが多いように思います。
契約されてるプロバイダーのユーザ窓口にご確認ください。

参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、やはりそうなんですね。モバイルルーター等を持たないとだめなんですかね。

お礼日時:2017/03/12 14:35

グローバルIPというものはプロバイダーから付与されるものなので、こちらの機器でどんな事をしても変わりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。確認くんで表示されるIPアドレスのことです(IPv4。

お礼日時:2017/03/12 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています