プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロバイダからレンタルしているWH822Nがあります。
それとは別にWR9500Nを購入しています。

現在、
-モデム-WH822N-WR9500N-(無線LAN機器)
と接続していますが、これを
-モデム-WR9500N-WH822N-(無線LAN機器)
とすることは可能でしょうか?

WH822Nには、モデムと直接繋がなければならないような制約はありますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

WH822Nにはプロバイダから入手したID,パスワードが設定されており、回線接続時に認証をとるようになっているはずです。

一方のWR9500Nはルータ(又はブリッジ)として機能しているだけでしょう。ですから接続順番を逆にするとインターネットに接続できなくなります。(回線接続時の認証をWR9500Nにさせるように設定変更できれば入れ替えても問題ないかもしれません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!
それはPPPoE認証というものでしょうか?

お礼日時:2017/01/25 16:47

>なるほど!


>それはPPPoE認証というものでしょうか?
よくご存じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

さっき調べました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/25 16:54

-モデム-WR9500N-WH822N-(無線LAN機器)


とすることは可能でしょうか?

WH822Nをアクセスポイントとして利用するのですか?
それとも中継器って意味でしょうか

http://www.aterm.jp/manual/p/820ref/index.html
こちらに取説があります。ISPにより仕様が異なる場合がありますので、ご契約のISPに問い合わせるか、契約しているISPの取説をみてください。
アクセスポイントなら、DHCPを無効にすれば出来る機種があります。
ただ、中継器となると、中継器に一部出来ない機種もあります。

中継器は、無線で飛ばすが、アクセスポイントなら、有線LANでアクセスポイントまで引いたりしますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
プロバイダはピカラ光です。
使い方は、とりあえずアクセスポイントで考えています。

あまり詳しくないのですが、
今まで上のつなぎ方で使っていて、ふと下のつなぎ方に変えたところ、インターネットにつながらなくなりました。単純にケーブルを差し替えて再起動しただけです。
つながらない理由が知りたくて質問させていただきました。

お礼日時:2017/01/25 00:22

>WH822Nには、モデムと直接繋がなければならないような制約はありますか?



 どちらのプロバイダと契約されているか不明ですが、WH822Nが
プロバイダ認証と光電話を担っているものと思われます。
 単純に接続替えすれば、光電話が使えなくなると思います。
 ご契約元のプロバイダに、質問者様の思う使い方が可能か
問い合わせるのが、確実です。

http://www.aterm.jp/bb-support/822n/part.html
この説明では、4つのプロバイダに対する説明が有りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
プロバイダはピカラ光です。
電話は使用しません。

お礼日時:2017/01/25 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!