プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず、本件質問の前に訂正とお詫びです。
一つ前に『PR-400NEのランプを消したい』という質問をしました。
そこで、isoworldさんから『消せないはず』との回答を頂いたのですが、
消せるという回答も在ったため、その旨のお礼をしてクローズしてしまいました。
その後、作業した結果、消せないコトが判明しましたが、
クローズ後ということで、お詫びが出来ませんでした。
本件を借りてお詫びさせていただきます。
申し訳ありませんでした。

次ぎに本題ですが、
今回、GMOのドコモ光を契約、機能しています。
ネットワークは『光』→『PR-400NE』→『WG2600HS2』→pc
としています。
当初ONUはルーター機能がないとの思いで、『WG2600HS2』を
レンタルという形を取ったのですが、
NTTから来たONU『PR-400NE』はまさにホームゲートウェイ、ルーターでした。

ということで、光 → ルーター → ルーター の形です。

ここからが質問です。
本日、在るべく姿にしようと思って、PR-400NEはそのままルーターモードで、
WG2600HS2をブリッジモードに変更しました。
この結果、v6プラスが機能しなくなりました。

この組み合わせでV6プラスを有効にする方法があれば教えていただきたいのです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

少し語弊がある書き方ですいません。



PR-400NEの配下でWG2600HS2をブリッジでつなごうが、つなぐまいが
PR-400NEをルーターとしてv6プラスでつなぐ場合、GMOに連絡して対応させる必要があります。

PR-400NEはv6プラスで接続する性能自体は備わっていますが、GMO側がフレッツジョイントのアプリを
PR-400NEに適用しないと、v6プラスで接続できません。

そのため、GMOに連絡しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も有り難うございました。

今回の回答でコレまでの疑問が解けました。
PR-400NEがvp6プラスを流すことで、
傘下のWG2600HS2がブリッジで受けられるということですね。
そしてその引き金をGMOが握っていると。

わざわざGMOに委託せずに設定出来れば今にでもやってみたい気はしますが、
現状で何ら問題ないので、
現状維持で行こうと思います。
お世話になりました。

お礼日時:2021/05/04 19:33

GMOでホームゲートウェイ(PR-400NE)単体でv6プラスに接続したい場合


GMOに連絡して対応させる必要があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございます。
私が分かっていないからかも知れませんが、
PR-400NEでV6プラスが停まっているのでしょうか。
WG2600HS2をルーターモードのままで繋げば問題なくV6プラスは機能しますが。

また、PR-400NEを単独で運用する気はありません。
wifiを使うためには無線カードが必要になるため。

お礼日時:2021/05/04 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!