アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10のノートPCですが、今時は無線(Wi-Fi)が基本で有線での接続のケースが少なくなていると思いますが、どうしても有線(ケーブル接続)にしたいノートPCがあります。有線と無線では有線接続が確認されたら有線になるはずですが、どうしても無線(Wi-Fi)に向かってしまいます。どちらもあるときは無線を選択するというような感じです。例えば何らかの方法で無線を切断すると有線側で接続しますが、ちょっと目を離すとまた無線接続に向かっていくようです。
また、ファンクションキーによる無線の無効化みたいなものがありますが、それを設定すると機内モードになるようです。それは違うだろうということなのですが。
とにかく、有線を選択せよ、と指定する方法を教えて頂きたいのですが。このPCは7を10へアップグレードしたものです。その辺の不具合なのかなと思うのですが。接続先を自由に指定できるというのが一番なのですが。そのような方法があるでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ノートパソコンの無線Wi-Fiを切っておけば、無線につながることはありません。

アイコンかスイッチで切ることが出来るはずですが。
    • good
    • 0

補足です。



 「アダプタの設定変更」は、「ネットワークと共有センター」画面の左上にあります。
    • good
    • 0

>設定(コントロールパネル) → ネットワークとインターネット → アダプタのオプションを変更する


において最後の”アダプタのオプション”というのにたどり着けず、ネットワークと共有センター、インターネットオプションというタグがあってその下にいくつか選択できるところがありますが、それらしいものが出てきません。とにかくアダプタを選んでメトリックスというオプションを手動で指定すればいいということでしょうか。

 では コントロールパネル → ネットワークと共有センター → アダプタの設定変更 ではどうですか?
 以下は、同じです。
    • good
    • 0

Windowsですと、規格なりの速度が速いほうの速度が優先されます。


ですから、メトリックの値を変更して、優先度をあげるか、無線LANを無効にするかになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのメトリック設定のウィンドウにたどり着けないのですが(着けそうで着けない)。無線LANを無効にするとは機内モードのことと思いますが、それを指定してケーブルでつなげても有線での接続に至らないのですが。壊れているということしか考えられないかもなと思っているところです。

お礼日時:2020/04/30 18:11

> ファンクションキーによる無線の無効化みたいなものがありますが、それを設定すると機内モードになるようです。

それは違うだろうということなのですが。

いいえ。
機内モード(電波を発しないモード)でよいのです。
我が家のノートパソコンもファンクションキーに飛行機の絵が描かれたものがあり、これを押すとWi-Fiの入り切りが出来るようになっています。

ちなみにこのノートパソコンは2年ほど前に購入したWindows 10がプレインストールされたものですが、無線と有線の両方がつながった状態だと有線で通信します。そこはNo.1さんが書かれている値の初期値がそうなっているためです。この辺の設定はメーカーによって異なるのかもしれないですね。

で。
別にあるWindows 7がプレインストールされていてWindows 10へ無償アップグレードした同じメーカーのノートパソコンも今試しましたところ同様の動きをします。
やはりメーカーによるようですね。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無線・有線の選択について設定ができるということですね。また、機内モードとは電波を使わないことであり、それでもケーブルを繋げたら有線で行けるはず、ということですね。機内モードを選ぶと飛行機マークがトレイに現れます。しかし、有線でつながると飛行機マークも消えて有線接続状態を示すアイコンがタスクに出てくるはずですね。今、ケーブルを指して有線になっているはずですが、飛行機アイコンになっているのです。

何かどんどんケーブル有線接続が遠のいている感じですが。
ケーブルの接触が悪いという低レベル問題かもと思うのですが。

お礼日時:2020/04/30 18:08

こんにちは。



 インターフェイスメトリックの値を、「有線LAN>無線LAN」にすれば出来ると思います。

(設定例)
 有線LAN…インターフェイスメトリックスを「10」に設定
 無線LAN…インターフェイスメトリックスを「30」に設定
  ※ 数字が小さいほうが高くなります。

(設定方法)
・設定(コントロールパネル) → ネットワークとインターネット → アダプタのオプションを変更する と進む

・有線LAN接続(イーサネット)のプロパティを開き、「インターネット プロトコル バージョン4(TCP/IPv4)」のプロパティを開く
 詳細設定を開き、IP設定の「自動メトリックス」のチェックを外し、インターフェイスメトリックに「10」を入力

・無線LAN接続(Wi-Fi)のプロパティを開き、「インターネット プロトコル バージョン4(TCP/IPv4)」のプロパティを開く
 詳細設定を開き、IP設定の「自動メトリックス」のチェックを外し、インターフェイスメトリックに 「30」 を入力

・以上が完了したら再起動
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。設定を試みておりますが、

設定(コントロールパネル) → ネットワークとインターネット → アダプタのオプションを変更する

において最後の”アダプタのオプション”というのにたどり着けず、ネットワークと共有センター、インターネットオプションというタグがあってその下にいくつか選択できるところがありますが、それらしいものが出てきません。とにかくアダプタを選んでメトリックスというオプションを手動で指定すればいいということでしょうか。
よろしくお願いします。

お礼日時:2020/04/30 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています