アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットに接続していて、いつからか、アクセス不能になり、ルーターのLAN側のリンクランプが点滅し続け、
他のLAN上のパソコンも接続不能になります。何が原因で、どうしたら良いでしょうか教えて下さい。

A 回答 (4件)

まずは自己レスです。



>また、上記のいずれの方法でも特定できない場合は、
ファームウェアの不具合か、故障も考えられます。
製造元に確認してみてください。

ルータのファームウェア(OSソフト)を指しています。


>私もこういう原因で、どうしたらなおったというような例がありましたらぜひお願いいたします。

被疑箇所が特定のPC であれば、前述しましたが
1)ウィルスチェック
2)スパイウェアチェック
3)セーフモードでの動作確認
4)ネットワークドライバのアップデート/再インストール

等の対処が考えられます。

1台のPC が原因でLAN 内のPC 全てが影響を受けることも多いので、
一先ずは、被疑箇所の特定を行ってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変返答が遅れましたことをお詫びいたします。どうも、スパイウェアに感染したようで、結局分からず放置状態でしたが、再インストールしました。有難うございました。

お礼日時:2005/07/15 17:43

こんにちは


LAN のリンクランプ(LED)が点滅し続けていると言う事は、
LAN 上のPC などの通信機器から、通信データが送信され続けている事を表しています。

ルータが処理しきれない程の通信データが流れ込んでくると、
ルータを介した通信がNG になってしまいます。

上記のような状態は”ストーム”と呼ばれ、
以下のような方法で通信過多の原因となる機器を探してください。

□ケース1
/Internet/---[ルータ]---[PC]×複数

以上の構成の場合、PC 側の通信ケーブルの差込口のLED を確認し、
同じく激しく点滅しているPC のケーブルを抜いてみてください。

□ケース2
/Internet/---[ルータ]---[スイッチまたはHUB]---[PC]×複数

スイッチやHUB のPort のLED を確認し、
激しく点滅しているところを探してください。
該当箇所のケーブルを抜き、他のPC の通信状態を確認してください。


それぞれの方法で被疑箇所を特定すれば、後の対処方法は様々です。
・ウィルスやスパイウェアによるもの
・ネットワークカードのドライバの不具合
・ネットワークカードの故障
・アプリケーションの異常動作
などなど

これ以上は特定は難しいので、ココでは割愛させていただきます。


また、上記のいずれの方法でも特定できない場合は、
ファームウェアの不具合か、故障も考えられます。
製造元に確認してみてください。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今一番考えられるのはスパイウェアなのか知れませんが、まだ、特定できていません。ウイルスチエックはOKで、しかも複数のパソコンが同じ状態になります。複数駄目ということは感染によるものなのかですが。OKなパソコンもあります。
どなたか、私もこういう原因で、どうしたらなおったというような例がありましたらぜひお願いいたします。

お礼日時:2005/05/18 22:15

できることといえば、



ルーターの電源の入れ直し。
ルーターの前のプロバイダーの装置の電源入れ直し。

ダメなら、あとはどこが悪いか判断するとして、

ルーターに接続しているPCを外してみてどうか。
PCを全部外して、プロバイダーの装置とルーターの電源を切り、
プロバイダーの装置とルーターと電源を入れてどうか。
そしてPCを順番に接続していきどうなるか。
ルーターをリセットして再度設定し直してどうか。

です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
これも何度もやっています。

お礼日時:2005/05/18 22:02

理由は不明ですが 最初から設定をやり直すつもりが


あれば 一度リセットスイッチを押して 初期化を

すればどうかな?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。設定は何度かやりなおしていますしルーターの再起動も何度もしています。

お礼日時:2005/05/18 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!