プロが教えるわが家の防犯対策術!

ICOCAは福岡の西鉄電車使えますか?

A 回答 (3件)

西鉄(電車・バスも)は『nimoca(ニモカ)』 エリアだけど、


相互利用*の関係に有る「ICOCA」でも問題なく使えます。
(*2社の交通系ICカード共に両エリアで有効と言う意味)

◆nimoca 公式サイト
https://www.nimoca.jp/about/area/money.html
⇒ nimocaエリアで使える交通系ICカード
https://www.nimoca.jp/use/train
https://www.nimoca.jp/about/area/index
https://www.nimoca.jp/about/qa/mutual

◆ICOCA 公式サイト
https://www.jr-odekake.net/icoca/area/
⇒ SUGOCA [スゴカ] (JR九州)と、
⇒ はやかけん(福岡市地下鉄)エリアでも有効

↓ ↓ ↓

[可能] (3カードエリア共通)
・鉄道(電車)、バスでの利用 (一部例外有り)
・チャージ (駅券売機、バス運賃箱、大手コンビニなど)
https://www.nimoca.jp/use/charge/train
・電子マネーによる買物ほか (ポイントは付かない)
・履歴の印字 (主に駅券売機。無料)
https://twitter.com/jw37bwanbbe/status/102936155 …

[不可] (3カードエリア共通)
・他社カード紛失/破損による再発行
・他社カードの返却 (デポジット/保証金の返金)
・他社カードへの交換、統合(複数枚⇒1枚)
・チャージ残高の現金化 (現金へ交換・引き出し)

[補足]
西鉄電車の利用のみなら、西鉄にも「特急」や「急行」が
有るけど、JRとは違い「特急券/急行券」が不要ですが、
JR九州(SUGOCAエリア内)の特急に乗るための「特急券」、
「指定席券」は改札タッチだけではダメなので、ご注意を

※下記リンク先(動画)は、西鉄 駅券売機でのチャージ
https://www.youtube.com/shorts/zqsa8JVgZHk
(ショート動画のため回答コメ内で再生不可。通常版では可)

※添付動画は ICOCAではないけど、nimoca印字の自販機で、
他社IC[Suica]使ってのドリンク購入。⇒ 八女茶[やめ-]は、
主に福岡県八女市とその近隣で生産される日本茶のブランド。
(関西で言えば、京都の宇治茶[うじ-]と同じ)
http://museum.ichikawaen.co.jp/knowledge/injapan …
(鉄道利用の理想的な動画なかったので変化球ネタだけど)
---------------------------------------------------
こちらも
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/517/
---------------------------------------------------
    • good
    • 0

サイトにあるICカードのマークのついている


鉄道、バス、お店なら全国どこでも利用可能です。
https://www.jr-odekake.net/icoca/area/
もちろん、西鉄電車の利用も可能です
西鉄バスも、福岡市営地下鉄も利用可能です。
    • good
    • 1

使えます。


西鉄の定期券は乗せられません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!