プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年度から京急で通勤するので、京急の定期を買おうと思っています。
現在はJR通勤なので、SuicaカードにJRの定期を乗せて使っています。PASMOカードは持っていません。
JRの定期が終わってから、今あるSuicaカードに京急の定期を乗せることはできませんか?PASMOカードを新しく作らないといけないのでしょうか?
Suicaの残高もまだたくさんあるし、カード2枚で使い分けるのもめんどくさいし、なによりSuicaのペンギンが好きなので、できれば今のSuicaカードでなんとかしたいです。

A 回答 (4件)

こんばんは。



Suicaに京急の定期を乗せるとなると、
JR線~京急線の連絡定期券で、JR線の駅で発券した場合になります(京急線の駅での発券ではNGです)。

定期券の区間が京急線だけの場合は、申し訳ないのですが出来ません。

SuicaはJR東日本が発券し、JR東日本に利用実績が集計され(簡単に言うと売上の明細)、各鉄道会社に分配されるシステムで、
PASMOは(株)PASMOが発券し、加盟している鉄道各社からの利用実績が集計され、各鉄道会社に分配されるシステムです。

売上は企業にとって非常に重要な経営情報。
Suicaの加盟鉄道会社に関しては、その経営の根幹が実はJR東日本に筒抜けなのです。
だからPASMOがあるのです。

従って、Suicaのペンギンが好きでも、京急線だけの区間の定期券の場合、その定期券の詳細は乗せられないのです。
申し訳ないのですが、ご理解の程お願いいたします。
    • good
    • 4

京急のみの定期ならSuicaに乗せることはできないので


新しいICカード(PASMO)を持ちたくないなら
京急の定期を磁気定期券にするくらいかな?
通勤区間は磁気定期券で、その他の鉄道や区間外は
Suicaで、と使い分けるしかないです。
乗り越し等でちょっと面倒ですけどね。
    • good
    • 1

JRの路線内駅から京急の路線内の駅までのものであれば可能です。



http://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/

そうではなく、京急(に限らず各私鉄)のみのものは出来ません。

参考まで。
    • good
    • 3

京急だけの定期家ならできません。



SuicaはJR東日本の商品です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています