アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通電車からソニックに乗り換える時って1回改札出ないと行けませんか?

A 回答 (3件)

おはようございます。

電車運転士をしております。

鉄道の運賃は、
⚪普通乗車券
⚪特急や新幹線なら「自由席特急券」「指定席特急券」
基本的にこの2階建てです。

普通列車なら乗車券だけで、
特急「ソニック」なら、それに自由席特急券か指定席特急券を加えた形、2階の部分を加えた形になります。

改札を出る必要はありません。

車掌が「ソニック」の車内で検札して、特急に乗る際に必要な2階の部分(自由席特急券か指定席特急券)を確認する形です。
    • good
    • 1

私鉄からならともかく、JRの普通列車からであれば基本的に出口の改札を通る必要はありません。

    • good
    • 5

どこで乗り換えるか知らないが、同じ駅なら乗り換え改札がある場合には乗り換え改札を通り、そうでない場合は改札を出る必要がなく、ホームを移動するだけです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています