アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的なことですみません。

0(ゼロ)をコロと呼ぶまでは知っていますが、

例えば『10010』の場合、『イチコロコロイチコロ』と呼びま

すか、『イチマンコロコロのジュウ』、『イチコロコロイチゼロ』

でしょうか?

それ以外でしょうか?

A 回答 (3件)

方言ではなく、会計業務で使われるある種の業界用語だったのかもしれません。


もう20年以上前ですが、(役所でしたので)日本銀行の支店に翌日の支払金額を伝えるのに
ころがって とか ころころ
と使っている人がいました(相手に普通に通じていました)。

10,500円を「いちまん”ころがって”ごひゃくえん」
とか
100,500円を「じゅうまん”ころころ”ごひゃくえん」
など聞き間違いの無いように「0」となる桁を「ころがる」、「00」と0が2つ続くときには「ころころ」などと表現していました。

今は、ファクシミリやネットを経由するだろうから、そんな表現は無くなったのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>10,500円を「いちまん”ころがって”ごひゃくえん」

>100,500円を「じゅうまん”ころころ”ごひゃくえん」

これで十分です。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/16 15:57

》 0(ゼロ)をコロと呼ぶまでは知っていますが…



それは初耳ですが、貴方は何処のご出身ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/16 15:56

それはごく狭い領域のことですよ(^^)



もともとは鉄道用語 ゼロ>コロ
http://www2.ocn.ne.jp/~isshou/inngosyuu.html

アマ無線も使うかも知れない。
検索するとこの用法知らない人のページに上司がころころ(子どもの試合が0対0)といったのを笑う風な記事があるが、訪問者含めて作者が無知なだけなのに(^^)誰も気が付かない平和な国もあります。

7と8は耳で聞くだけでは「シチ」と「ハチ」で聞き間違いやすい。そこでパーです(8のこと)。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1735889.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/16 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!