プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行で飛行機に乗る際に手荷物として持ち込む重量に制限はありましたでしょうか?荷物として預けるのが面倒なので、手荷物として
機内に持ち込もうと思ってるのですが、リュックに詰め込もうと思ってるのですが・・

A 回答 (5件)

無理です。


ANAの規定はこちら。
http://www.ana.co.jp/sitehelp/int/yakkan/main_c. …
「国際線の機内持ち込み手荷物は、カメラや眼鏡など身の回り品の他に、客室内の収納棚またはお客様の前の座席下に収納できるもので、3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個まで、お客様ご自身の管理の下でお持ち込みいただけます。3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)を含みます。
機種および収納スペースの大きさによっては、上記のサイズ・重量以内のお手荷物の場合でもお持ち込みいただけない場合があります。」

それに加えて、#4さんの言うように、米の場合、
食物検疫・食物輸出入の制限が、国毎に存在します。
これは、機内持ち込みにしなくても受ける制限なので、
米を持ち込もうとしている国、持ち出そうとしている国毎に
規制を確認してください。
    • good
    • 0

#3です。



>実はANAで米をリュックに10キロのものを2個
結局、当該航空会社のサイトを自ら確認しましたか?
まずそれが最初で、答えもそこに書いています。

精米した「米」の場合、食物検疫と食料輸出入に関する法制限が国毎に異なります。
    • good
    • 0

>手荷物として持ち込む重量に制限はありましたでしょうか?


「重量」以外にも「寸法」「内容物」に制限があります。


ご利用になる航空会社のサイトを調べれば、
「重量」「寸法」「内容物」についての上限や制限について、
(殆どの場合)記載があります。


航空会社によって「重量」「寸法」は異なりますので、一般論では言えません。
「内容物」については、出発空港・路線・航空会社によって微妙に異なりますが、
ほぼ同じと考えていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、早速の回答ありがとうございます。
実はANAで米をリュックに10キロのものを2個もって行こうと思っているのですが・・・どうでしょう?

お礼日時:2008/01/26 11:14

 こんにちは。


 参考にJALのHPをご覧ください。
 (航空会社によって異なることもあるかもしれません)
 http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/
 なお、刃物等危険物や液体物には持ち込み制限がありますので、ご注意ください。
 http://www.jal.co.jp/other/info2006_1219.html
    • good
    • 1

 


あまり厳密ではないですが、23cm×40cm×55cm 10kgが制限です。
それプラス、身の回り品として16cm×33cm×43cm 10kgが可能です。

例)
http://www.aircanada.jp/ja/carry-on-baggage.htm? …

 
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!