プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問ですが、国際線で預入のスーツケースの中って見られるんですか?いろいろ制限とかありますが、奥にしまったりしてもバレるんですか?

例えば粉物とか奥にしまってたらそのままなんですか?
別に何も悪いことはしませんが疑問に思いました。

質問者からの補足コメント

• プロテインは預入荷物大丈夫ですか?
    パウチに入れていかにもクスリのパケみたいで…

A 回答 (7件)

ddeanaです。

>プロテインは預入荷物大丈夫ですか?
入れて大丈夫ですよ。いわゆる麻薬関係に関してはそれ専門のワンちゃんたちが活躍していますので、やばい匂いがしたら彼らがちゃんと教えてくれます。
ちなみに私、この間のアメリカ出張で友人に頼まれ「片栗粉」をジップロックに入れてもっていきました(友達がすんでいるところではコーンスターチは買えてもポテトスターチが買えないのだとか)。製品そのものではなく余った片栗粉を入れ替えましたが、別になんの問題もなくスーツケースも開けられませんでした。ご報告まで。
    • 0

プロテインのようなのは商品として包装された袋や瓶などの容器のままにして、それをZipLock のような袋に入れたうえで袋に Protein と大書きするのがいいように思います。

自分で下手に小分けは『絶対に』しない方がいいと思います。
怪しまれて面倒に巻き込まれる元を自分で作ってしまうだけです。
    • 0

在米の隠居爺です。

30年以上にわたり、日米間を頻繁に行き来して暮らしてきました。
隠居した今も年に1~2度は往復しています。
ということで、アメリカとの往来でのアメリカ入国の場合です。

日本からの人の場合、特に最近は、まずは開けられることはないと思います。
なぜなら、X線検査機の精度が格段に良くなったからです。
人手不足と言うのも理由かもしれません。

コロナ前まではまず十中八九開けられてましたが、コロナ禍後は開けられていないようです。
それは、開けられると『開けて調べましたよ』という紙が入っているのでわかるからです。

昨年と今年の二年間に5回往復し、毎回カミさんと計6個預けていますが、ひとつもあけられていませんでした。

ただ、開けられてもいいようにはしています。
そのポイントは以下です。

『肉・魚介』『野菜・果物』『粉もの』は注意。

特に、包装や箱にそう言った絵や写真があるのは要注意。
そんな箱は捨てて荷造りします。
透明の袋や瓶に入って肉なんかが見えるものは、紙袋に入れて封をし、『Cooked Food』のように、嘘じゃないけど『肉』とは書かない、表示をします。

白い粉もです。
白い粉ということが『見てわかる』でなければ大丈夫です。
たとえば『ホットケーキミックス』は袋に絵が描かれていて内容物が白い粉とは見えないのでOK。

医薬品の場合は機内持ち込みで、英語で書いた医者や薬剤師の説明を携行した方がいいです。
ただし、顆粒状や錠剤は問題なしですし、粉が見えない包装ならOKです。

それから、同じようなものを大量に入れているのも注意です。
いわゆる商品を売る目的で持ち込むと判断されると税金が課せられかねませんから。

私らは主に食品を多く持ち帰ってきていましたのでそちらの話題でした。
他の物については他の方の意見を参考にしてください。
    • 0

米では鍵を壊してでも中をチェックします

怪しい物があれば別室に引っ張られて尋問
TSAロック
    • 0

まずX線による非接触検査によって、スーツケースの中に入っている物のある程度の形は像として見えますが、結局のところ透過X線の線量による陰影でしか像ができませんので、例えば薄いシート類やぐしゃぐしゃになっているような衣類などは、イマイチどういうふうものなのかまでは同定できません。

その像の中で不審な形状のものが写っていたりする場合には、スタッフが実際に開けて現物を確認します。

その際、場合によっては壊れてしまうものもあります。

よって、奥にしまっているものでも、それがある程度どういうものなのかは分かります。
    • 0

日本出発時、およびアメリカからの出発時、いずれも飛行機に乗せる前に必ずX線検査されます。

その検査でさらに調べたい時はあけられます。ただしすべての荷物が開けられるわけではありません。どれを開けてみるかは保安検査に権限がゆだねられています。

>奥にしまったりしてもバレるんですか?
X線検査の上でさらに調べるためにあける時は、そのターゲットとなるものが奥の方に入っている場合は、出して調べられますよ。個人的経験ではハワイ線でダイビング用のウエットスーツ専用ハンガー(組み立て式)をスーツケースに入れてたんですが、見たことないような形だったためか、開けられてバラバラに分解されて入っていました。最初から分解して入れてればよかったなと思ったものです(笑)。
    • 0

X線を通せば中身が手に取るように分かりますよ

...電マが入ってたの見てニヤリと笑うかも知れません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m