アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内線で現金1000万円(もしくは数百万単位)を持ち込まれた方いますか?
いくら真っ当なお金であっても、X線を通した際すぐに多額の現金と分かるので、保安検査員の方に呼び止められて聴取などされるのでしょうか?

A 回答 (5件)

1,000万円の札束はさして大きくはないので何も問題はありません。


そもそも紙幣というくらいで紙ですから危険物ではないので保安検査場で札束とわかったとしても何も指摘は受けません。保安検査場の職員さんは警察官でも警備員でもなく空港職員ですから飛行機に持ち込んではいけない物をチェックしているだけです。

参考まで。
    • good
    • 1

硬貨を合わせて数百万運びましたが 探知機で引っ掛かり 別室でバッグを開けたことがあります 他人に見られると襲われる恐れがあるため

    • good
    • 2

500万円くらいならポケットに分けて入るでしょう、1000万円でもビジネスバッグに入ります、5000万円なら大き目のカバンでパンパンになります。


検査されても平気です、支払いは振り込みではなく現金を手渡しでと条件が付くこともあります、理由は銀行に金の流れが残らないためです、もし「なぜ現金を持っているのですか?」と聞かれたら「支払いは現金でと指定されているので」と答えればそれで済みます、それ以上は「何の資金ですか?」など捜査ではないので聞かれません、なにか事情があって聞かれたとしても、やましいことがなければ話しても全然かまいません。
やましいことがあつから、そんなにビクビクするのでしょう。
    • good
    • 0

制限を超えていたら、チェックされますし、


事前に申請して通っていたら、問題はありません。
国内線では、制限ありません。

>X線を通した際すぐに多額の現金と分かる
それだけで怪しいと判断されるとは限りません。
特別警戒中(金塊の事件とか頻発した時)などの場合は、
無作為や、そのぐらいのものが見つかったら、
チェックされることはありますが。
あとは、本人の挙動などにもよりますよ。
    • good
    • 0

そんな大金を持ち歩いたことは無いですが、日本国内での現金の持ち歩きには一切制限は無いです。

したがって手荷物検査で呼び止められることは無いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A