アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。こちらのサイトには大変お世話になっております。

本題なのですが、自分は18歳の大学生の未成年です。
大学の冬休みに入ったということもあり、実家へ明日の飛行機で帰ろうと思っています。そこで、いつもお世話になっているおじさんから、実家の父母に渡してくれと焼酎を預かりました。
これは自分が買ったものでもないです。
その焼酎を割合大きなカバンにいれたいのですが、空港は手荷物検査がありますよね?そこで手荷物の中身が全部分かるらしく…それにそこで検査している人は普通の警備員さんじゃないですよね?
これは未成年がお酒を所持しているということで呼び止められるでしょうか?
急な質問ですみませんが、法律に詳しい方、回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

お酒の所持を禁止している法律は無いので、空港の手荷物検査で止められることはありません。


安心してもっていて大丈夫です。


国内線では手荷物として、液体の機内への持ち込み規制はありません。
(液体についての規制は、日本発着の国際線に関しての規制です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に安心しました><
国際線での規制でしたか…本当に丁寧な説明ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/22 15:52

未成年者飲酒禁止法というのがありまして、「満二十年ニ至ラサル者カ其ノ飲用ニ供スル目的ヲ以テ所有又ハ所持スル酒類及其ノ器具ハ行政ノ処分ヲ以テ之ヲ没収シ又ハ廃棄其ノ他ノ必要ナル処置ヲ為サシムルコトヲ得」(第2条)と規定しています。


「飲用に供する目的」の酒類の所持を禁止しているだけですから、自分で飲むのでなければ、未成年者がお酒を持っていても問題ありません。

それから、航空機内に液体を持ち込めないというのは機内持ち込みの手荷物についての話ですから、チェックインの時にバックごと預けてしまえば、何の問題もないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
所持は大丈夫なんですね!
丁寧な説明本当にありがとうございます。
本当に安心して、明日出発できそうです^^

お礼日時:2007/12/22 15:53

法律から言ったら飲む目的じゃないなら所持していても


問題ないです ただ安全対策のため飛行機内に持ち込めない
可能性は高いです どうしても持って帰りたいなら宅急便で
送るか飛行機以外で帰りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/22 15:54

酒以前に液体系はまずいんじゃなかったっけ?飛行機は。



開いていなければ持っていてもお咎めはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/22 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています