アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日高校の修学旅行があり、沖縄に行くのですが学校がスマホを持ち込むのを禁止していて荷物検査の金属を入れるカゴも先生が見張っていて、キャリーバッグに入れておくのもリチウム電池なので航空法に違反するので持ち込めないと言われました。
しかし、調べてみると荷物検査の時の手荷物のカメラの袋の中にスマホ入れておくことや、キャリーバッグに入れておくというのが見つかりました実際にそういうことはできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

デジカメとかのバッテリーや携帯電話は、手荷物として機内に持ち込むことは可。

そもそも、一般の社会人って、携帯電話をもって飛行機に乗りますから。

携帯電話をもっていくなってのは、学校の校則なりのルール
学校のルールをやぶるのは、自己責任だし、何らかの罰を受ける場合もある。

携帯電話を修学旅行先で紛失したとしても、それは、あなたの責任となるし、学校は責任を持たないよ。
忘れた場合も同様ですので

修学旅行って、楽しみだから遊びにいく感覚だけども、本来は、学校行事の課外授業の一つみたいなものだよ。
    • 0

スマホを持って来させて、事件事故会った場合に学校は責任持てないからね。

以前、学校だか、塾だかの合宿か、旅行で、是認のお財布とスマホをまとめて
ホテルに預けていたら、盗まれたという事件が何度かあり、大問題になってましたので、
問題の原因になるような因子を持ち込ませたくないだけですよ。
    • 0

空港の荷物検査や学校の先生の目は欺けても、決まりを守って持参を我慢する仲間の友達からしたら「お前ばかりがズルをして」と告げ口されかねません。

敵は身近にたくさんいます。
    • 0

はい

空港についたら、スーツケースやキャリーバックに入れましょう
スマホの電池サイズのリチウム電池を持ち込むことは可能です
    • 0

航空機搭乗における保安規則と、スマホ携帯を禁止する学校の規則はまったくの別物です。

一般の乗客は何も問題なくスマホを機内に持ち込んでいますが。学校の規則については知りません。

校則を破る行為について指南するのは、法律には違反しませんがこの掲示板の利用規定に抵触するので書きません。空港や航空会社のウェブサイトに書かれている注意をよく読んで絶対抵触しないようにして(破れば航空法86条違反で責任を問われる)、ばれた場合の学校側からのペナルティもよく理解した上で、自己責任で勝手にやってください。

一般論として言えるのは、いったい何物であれ隠して飛行機に載せようということが簡単にできるなら保安検査には意味がないってことです。過去には爆発事件やハイジャック事件が頻繁にあって乗客の人命がたくさん失われている、そのために保安検査は極めて厳重です。先月末にも、保安検査の係員が誤ってナイフを持った乗客を通過させてしまったため、飛行機の運行を一旦すべて止めて利用客全員の保安検査をやり直した、大混乱になったという事件がありました。
    • 0