アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早速ですが、よろしくお願いします。
明日、国内線ですがどうしても急用で飛行機を利用して
行かなくてはならなくなりました。
私はドが付くほどの飛行機嫌いで、どんなに時間を掛けてでも
新幹線などで行くという姿勢を徹底的に崩したことがありませんでした。海外ももちろん経験ありません。
なのに今回は急用で先方さんに勝手にチケットをとられてしまい、
どうしても断ることが出来ません。
それに明日はとても寒く予報では強風が。。。といっていました。
やはり強風の日は飛行機は揺れますか?
飛行機が飛び立つ前にかなり早く加速しますが大丈夫なのでしょうか?
気圧の変化などで耳が痛くなると聞きましたがどれくらい痛いのでしょうか?
と、こんな感じで、私は飛行機の全部が怖いです。
明日は強風ですし、冬型の気圧配置のようで、これはかなり揺れるのではないかと、夜も眠れそうにありません。
どなたか飛行機に詳しい方で飛行機はどうして怖くないか知っている方がいらっしゃったら私に教えていただけないでしょうか?
あと、強風時に飛行機は揺れますか?
どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

No.4です。


私は眠りにくい夜行バスは嫌です・・・というのはさておき、翼の上というのは一番揺れにくい場所です。また、翼の前方も揺れが自然な感じです。逆に翼の後ろは不自然な揺れになることが多いです。私は、可能なら前方を指定します。

”体が少し浮くと言うのはエレベーターのような感覚なのでしょうか?”
これはその通り、ともいえますが、浮く感覚が続く時間が長いです。エレベータでは0.x秒という感じですが、もう少し長いです。

なお、シートベルトは離着陸時はしっかりと締めてください。それ以外は緩めても良いですが、着席時は締めていてくださいね。もし揺れた時に安心できますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございました。
初めての飛行機、意を決して乗りました。
行きはANAを帰りはJALを利用しました。
行きはとにかく初の飛行機でしたから緊張して緊張して・・・。
帰りは少し慣れましたが、乱気流のため、飛行高度を普段より高くしたため、皆かなり耳や頭が痛いといっている方が多かったです。
私も耳がかなり痛くなり、飛行機を降りてから半日位片一方の耳が聞こえない状態が続き、どうなってしまったのかと心配してしまいました。
とにかく初の飛行機体験は終わりました。
いい経験になりました。
でももう二度と乗りたくないです。
でも前ほどの拒否感はなくなりました。
何かあったら乗ることもあるかも。
本当に皆さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 00:46

こんにちは。


すごぉーーーーーーーく気持ちわかります。
私も実はそうでした。(最近ようやく過去形になりつつあります)
以前は顔面蒼白で、CAさんに心配されて毛布とか渡して貰う状況でした。

色々な回答がでていますので、
私からは自分がして来た恐怖症回避方法です。
飛行機の揺れる振動は、車で砂利道を走る振動と同じ。
揺れだしたら目をつぶって車に乗ってる想像をします。
乗っている間、CAさんの様子を見ます。
笑顔で余裕のある表情の時は、安定している飛行中です。
何かあれば、色々バタバタしますから(笑)。
耳鳴りは飴を舐めてれば、だいたい大丈夫ですよ。

無事、用事を済まされますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございました。
初めての飛行機、意を決して乗りました。
行きはANAを帰りはJALを利用しました。
行きはとにかく初の飛行機でしたから緊張して緊張して・・・。
帰りは少し慣れましたが、乱気流のため、飛行高度を普段より高くしたため、皆かなり耳や頭が痛いといっている方が多かったです。
私も耳がかなり痛くなり、飛行機を降りてから半日位片一方の耳が聞こえない状態が続き、どうなってしまったのかと心配してしまいました。
とにかく初の飛行機体験は終わりました。
いい経験になりました。
でももう二度と乗りたくないです。
でも前ほどの拒否感はなくなりました。
何かあったら乗ることもあるかも。
本当に皆さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 00:45

まず、


>新幹線などで行くという姿勢を徹底的に崩したことがありませんでした。
揺れは後回しにして、搭乗手続きとか搭乗締め切り時刻の方を注意なさった方がいいと思います。新幹線は、目の前のドアが閉まりかけても開けてくれるかもしれませんが、飛行機は出発時刻の所定時間前に着いて手続きしないと、乗せてくれません。
あと、飛行機では携帯電話など電子機器類電源オフです。

>強風の日は飛行機は揺れますか?
風の吹き方によります。冬型の気圧配置の時は、一定した北風が吹きますから、いつもよりは揺れるかもしれませんが、大したことありません。
一番揺れるのは、夏場の積乱雲が発生する時期など、局地的に気圧が不安定になる状況です。このような場合、予測困難な気圧の変化が生じる場合あり、その場合に、乱気流に巻き込まれて激しい揺れが生じます。
ちょっとジェットコースターに乗ってる気分になりますが。
でも、飛行機はそれでも墜ちません。

>飛び立つ前にかなり早く加速しますが大丈夫なのでしょうか?
みんな生きて帰ってきてるのですから、大丈夫です。加速度にて、背もたれに吸い付く感覚になると思いますが、まあさして問題ありません。

>気圧の変化などで耳が痛くなると聞きましたがどれくらい痛いのでしょうか?
飴玉をなめておくか、ツバを飲み込めば、すぐ治ります。これは覚えておかないとダメです。

サービス面においては、東海道新幹線みたいな、腐ったJR東海の連中より、飛行機の方がはるかに丁寧親切ですから、心配なことあれば、係員に不安を投げかければいいでしょう。

とにかく、電車と違って搭乗締め切り時刻とかありますから、遅刻をしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございました。
初めての飛行機、意を決して乗りました。
行きはANAを帰りはJALを利用しました。
行きはとにかく初の飛行機でしたから緊張して緊張して・・・。
帰りは少し慣れましたが、乱気流のため、飛行高度を普段より高くしたため、皆かなり耳や頭が痛いといっている方が多かったです。
私も耳がかなり痛くなり、飛行機を降りてから半日位片一方の耳が聞こえない状態が続き、どうなってしまったのかと心配してしまいました。
とにかく初の飛行機体験は終わりました。
いい経験になりました。
でももう二度と乗りたくないです。
でも前ほどの拒否感はなくなりました。
何かあったら乗ることもあるかも。
本当に皆さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 00:44

 どの路線で、どんな飛行機に乗るのですか?


 強風の日は、よく揺れることが多いです。でも、揺れるから危険ということはありません。シートベルトさえしっかりしていれば体が座席から飛び上がって天井に頭を強打したり、他人の上に落ちたりして怪我をすることもありません。シートベルトをしっかり締めて、揺れを楽しみましょう。それと、荷物や飲物にも気をつけ、揺れた時に荷物が飛んで怪我をしないように、ロックのかかる上の棚に収納するか、前の座席の下に入れ出てこないように足で押さえていましょう。周りのお客さんの荷物の収納状況が悪いとあなたがその荷物に当たって怪我するかもしれませんから、周りのお客さんにも注意しましょう。特に、傘などとがっているものが飛んできて顔に当たると大変ですから、上の棚に入れ蓋を閉めロックをかけるようにしましょう。揺れる時には、飲物をこぼさないよう注意し、熱い飲物は揺れてこぼれるとやけどの心配がありますから避けましょう。
 このようにシートベルトしていれば、上空に上がってしまえばどんなに大きく揺れても、万一大きく飛行機が落下しても地上までは何千メートルもあるので体勢を立て直して飛行できますから、墜落の心配は要りません。上空に上がったらゆったり揺れを楽しみましょう。特に南日本行きの飛行機なら富士山の風下を通る時に北西の季節風が強い日は揺れるようです。また、風に向って行く西行きでは、飛行時間が長くかかることがありますので時間に余裕をもちましょう。
 プロのパイロットが、プロの管制官の指示で運行しています。そして、異常事態が発生してもどうするか事前に考えて飛行計画を立てています。安心して乗っているといいですよ。客室乗務員に「もし目的地の空港に降りれないときは、何処の空港に変更予定ですか」とか、「あなたはどの非常口の担当ですか」とか、「今日は、高度いくらを飛ぶ予定ですか」とか聞いてみましょう。すぐ答えてくれるはずです。降りれないときには代替空港は何処とかあらかじめ決めて、そこまでの追加燃料も積んでいます。各客室乗務員担当の非常口も決まっていて訓練もしています。飛行前には機長だけでなく乗務員全員でミーティングしてまず起こることのない事態でも検討していますので、友人の車に乗っているときよりずっと安心して乗るといいですよ。
    • good
    • 0

明日ですと、やはり揺れる可能性が高そうですね。



さて、加速ですが、2Km程度の滑走で300Km/Hに速度を上げるのですから、高い加速は必要です。でも、自動車で一杯にアクセルを踏んだ時の方がより加速は高いですよ。また、上昇時は機体が上を向くので体が座席に押し付けられるように感じ、加速しているように感じてしまいますがこれは一種の錯覚です。

気圧の変化ですが、国内線だとそれほど気圧は下がりません。普通の人だと意識することはないかもしれませんね。

飛行機はなぜ怖くないか?
まず、事故は滅多にありません。自動車は無謀な運転者、規則を守らない運転者もいますが、飛行機は離着陸はもちろん、空港間の飛行中も管制を受け、それに従って飛んでいます。また、機体はきちんと整備とチェックを受けています。万一の故障でも余裕を持たせています。たとえばエンジンが一つ止まっても最寄の空港に緊急着陸するだけの余裕があります。
揺れですが、たとえばバスの最後尾は結構ゆれますね。通常の飛行ではここまで揺れることは少ないです。そして、バスの最後尾程度、体が少し浮くように感じたとしても、それによる荷重は設計時の最大から見ればわずかなものですから、危険はないです。変な表現ですが、機内の人が天井に叩きつけられて怪我をするような揺れでも機体は耐えられます。なお、こんな揺れは宝くじ並みの確率ですからご安心を。

あと・・・チェックイン時に飛行機が初めてで揺れが心配、と言ってみてください。揺れが少ない席にしてくれるかもしれません。また、客室乗務員に渡す座席表にはそのような人の”印”が付く、と聞いたことがあります。気配りしてくれるかもしれません。(過剰な期待はしないでください・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
落ちないことはわかってそちらは安心致しましたが、
やはり揺れや耳の痛みは免れないのですね。
高いところに自分はいないと船に乗っている新幹線に乗っていると
自分に言い聞かせて乗り込もうと思います。
揺れても船が揺れていると思うことにするのです。
(無理でしょうか?・・)
バスの最後尾のお話は非常に心強いです。
体が少し浮くと言うのはエレベーターのような感覚なのでしょうか?
翼に近いところは揺れますか?
皆さんに沢山励ましていただいてもまだ怖いです。
すみません。
飛行機に乗るくらいなら夜行バスを選んだのにななんてまだいってます。(とほほ)
とにかくキャビンアテンダントさんの余裕のある顔を見て
自分を慰めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 15:12

>やはり強風の日は飛行機は揺れますか?




台風なら別ですが、離陸時に多少は影響があると思いますが、飛んでしまえば分かりません。


>飛行機が飛び立つ前にかなり早く加速しますが大丈夫なのでしょうか?

飛行機事故は着陸時の方が多いです。
離陸時は加速より、段々斜めに上がる感覚の方が慣れないと気になります。


>気圧の変化などで耳が痛くなると聞きましたがどれくらい痛いのでしょうか?

放っておくと我慢できない痛さになります。
親指と人差し指で鼻をつまみ、息を鼻から吐き出すようにすると、
耳は正常になります。
飛行機にのったら機内にあるイヤホンで音楽か、落語などを聴いてしまいそれに集中してしまうのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
もうすぐ乗らないといけないと思うとどんなに励ましていただいてもやはり怖いものは怖いですね。
情けないです。
でもこれで一歩前進すると思い乗ります。
同乗の方にも私の飛行機嫌いは有名ですので何かとサポートしてもらうしかありません。
とにかく添乗員さんに質問して心を落ち着けてから挑みたいです。
友人があまりに不安がる私を見て飛行機用の耳栓を偶然見つけて買ってきてくれました。
気休めに耳栓をして乗りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 15:03

飛行機が、ゆっくりと目に見える速度で加速する程度なら、


逆に飛行機は飛び立てないでしょう。

気圧の変化を気にしているようですが、与圧の無い小型機なら別ですが、
普通の大型機なら気にするほどではないでしょう。
ただ、質問者が、耳に病気があるなどの場合は、気圧の変化を体に
感じやすいでしょう。

最後に、一般的に言えば、当然、風が強ければ揺れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
もうすぐ乗らないといけないと思うとどんなに励ましていただいてもやはり怖いものは怖いですね。
情けないです。
でもこれで一歩前進すると思い乗ります。
同乗の方にも私の飛行機嫌いは有名ですので何かとサポートしてもらうしかありません。
とにかく添乗員さんに質問して心を落ち着けてから挑みたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 14:59

避けつづけて克服する機会もなかったので、


いいチャンスです。乗り越えてください。
人間、意外に適応力ってあるものですよ。
触れる機会すらなくしていれば克服もなにもなく苦手なままですので
ホント
いいチャンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
もうすぐ乗らないといけないと思うとどんなに励ましていただいてもやはり怖いものは怖いですね。
情けないです。
でもこれで一歩前進すると思い乗ります。
同乗の方にも私の飛行機嫌いは有名ですので何かとサポートしてもらうしかありません。
とにかく添乗員さんに質問して心を落ち着けてから挑みたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!