アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

羽田空港で高速バスに乗り換えたいのですが、乗り換え時に、所要時間をどのくらい取ればよいのかわかりません。
飛行機を降りてからバスに乗車するまで、どのくらい時間を取っておけばよいのでしょうか?教えて下さい。
時期は九月下旬または十月中旬です。

A 回答 (6件)

国内線を前提に考えます。

飛行機が比較的小さい場合は、確実に飛行機を降りてからターミナルまでバスの移動がまずあります。
それから、JAL系列かそれ以外で全く違います。
参考URLにはバス乗り場の図が載っているのですが、それを見る限りでは
12番だとJAL系以外の到着口のほうだと比較的近いのですが、
JAL系だと端から端まで行くぐらいの距離があります。
私は普段バス停は14番を使うのですが、宮古島から帰ってきたときは、
飛行機が小さく、日本トランスオーシャンなのでJAL系であったため、
空港内のバスでの移動がもちろんあり、
かつ端から端まで行くぐらいの距離でしたので、
空港内では走りましたが、30分近くかかってしまいました。
(荷物預けは出発空港で航空会社の宅配便サービスを使ったので、荷物のピックアップなしです)
荷物のピックアップを考えるのならば40~50分は見ないと厳しいと思います。
ANA系で直接デッキにつけられれば、荷物のピックアップがあっても30分あれば余裕があると思いますが。
エアドゥーは直接デッキにつけられる場合とそうじゃない場合の両方がありそうですが、私の時は直接デッキにつけられました。
スカイネットアジアとスカイマークはANA系のゲートを使うようですが、乗ったことがないのでわかりません。
ちなみに、バスの乗車券は行き先によってリムジンバスのカウンターで購入するものと、自販機での販売のものと2種類あります。

参考URL:http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/access.html
    • 0
この回答へのお礼

まだ航空会社は未定ですが、参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

12番のバス乗り場は、私もよく利用しています。

回答が出揃っているので蛇足ですが。。。

すでに前の回答者の方がおっしゃっている通り、北ターミナルを利用する航空会社(ANAなど)を利用される場合は、荷物受け取り所を出てすぐ近くに12番乗り場があります。

南ターミナルに到着する便の場合は、ちょっと遠くなります。羽田のターミナルビル「ビッグバード」は非常に細長い建物で、長さが800メートルもあります。ですから400メートルほど余計に歩くことになります。

東京・大阪線などの主要幹線は、ほとんどが大型機です。大型機の場合、後方の座席に乗ると、降りること自体にも時間がかかります。もし座席指定できるなら、出口(翼の前のドア)に近い席を取れば、早く出ることができます。
座席指定はインターネット上でもできます。(ただし、航空券の種類によってできないこともありますが。)

預けた荷物が早く出てくるかどうかは、運次第です。
ただし、預けるときに「割れ物が入っている」と申告した荷物は、非常に早く出してもらえます。(その代わり、「壊れても文句を言わない」と言う誓約書を書かされます。)私は以前、お酒の小瓶をトランクに入れて預けたことがありますが、ものすごく早く出てきてビックリしました。

↓のサイトにバス乗り場の地図がありますので、ご参照ください。

それでは、良い旅を!

参考URL:http://www.ana.co.jp/airport/dms/hnd/main.html
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトも教えてくださってありがとうございました!助かりました。

12番乗り場でしたらANA側ですね。

ANAを利用されるのであれば、バス乗り場までは近いです。
下の方も書いているように、バスの乗り場も重要ですし、飛行機が、どのスポットに到着するかによっても高速バス乗り場までの移動時間は変わります。飛行機が沖止めの場合、飛行機からターミナルまでバスで移動になりますので、ターミナルに着くまでにも10分以上かかります。
羽田をあまり利用したことがないのなら、航空時刻表の到着時間から30分位みておけば大丈夫だと思います。

私はいつも12番スポット(JAL)から、高速バス6番乗り場まで5分で移動しています。(荷物なし)
では、よいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂いて、ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

荷物は預けますか?

手荷物で機内に持ち込みますか?
これによっても、かなり時間が変わります

また、ターミナルは何処になるのか・・・
これも、結構重要

と言うことで、最低でも30分はみた方がいいのでは?

この回答への補足

荷物は預けます。
バス乗り場は12番です。

• 0
この回答へのお礼

飛行機初心者なので、とても助かりました。

預け入れのにもつが無ければ、荷物のピックアップ場は素通りできるので、直接デッキに到着する便であれば30分見れば十分だと思います。

空港内バスでゲートまで行くような場合は、さらに10~15分みておくのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました!

15分~20分程度みておけば、大丈夫かと思います。

ちなみに、自分は5分で乗り換えたこともありましたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

5分ってすごい!
慣れていらっしゃるんですね。
参考にさせていただきます。