アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空港利用は年一回くらいで、だいたいわかっています。いつも出発の1時間くらいまえには着くようにしていますが、今回はアクセス便の関係で30分くらいしか余裕がありません。ネットでチェックインをすませて手荷物も預けなければ大丈夫でしょうか。慣れている方はいつもそんな感じで乗っておられますか。

A 回答 (4件)

けっしてお勧めするわけではありませんが、搭乗手続きの締め切り時間とされている15分前にカウンターについていれば、なんとかなりますよ。

ただ、そのために他のお客さんを待たせてしまう事がありますので、恐縮することがあるのも確かですが。

仮に搭乗手続きで並んでいたり、出発ゲートへのチェックが並んでいても、そのあたりにいる係員に○時○分発の××行きに乗りますと訴えれば、優先してくれます。

ただ、以前は出発ゲートで優先してもらった際のチェックはけっこうおざなりでしたが、最近はこれを利用してのテロを警戒してか、かえって通常のチェックよりも厳しいような気がします。実は、持ち込み手荷物が検査で引っかかりまして、以前はこういうときは「飛行機に待つように連絡します」と言ってもらえたのですが、先回は「一応、飛行機に連絡しますが再検査で手間取ると乗れないかもしれません」と言われました。結局、滑りこみで乗れましたけど。まだ預け入れを受け付けているなら、預けてしまった方がたぶんスムーズですよ。チェックは持ち込み手荷物の方がナーバスになってますからね。
    • 0
この回答へのお礼

1泊予定なのでけっこういろいろ荷物はあります。預けた方がスムーズならそうします♪到着後は余裕ありありなので!

飛行機同士の乗継で余裕が少ないだけなら、一番初めに乗る便でカウンターに

申し出れば、ちゃんと接続してくれます(同一航空会社なら、荷物も最終目的地
まで継送してくれます)。

空港アクセスで時間がない場合も、航空会社の窓口に先に連絡を入れておくと
色々と取り計らってくれたりします。

要は、「アクセス時間に余裕が少ない」場合、航空会社に申し出ておくおけば
何とかなります。ただ、乗継30分だと、そう「余裕がない」ワケじゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

30分あったら大丈夫ですかね?!大丈夫な気がしてきました♪

5分前でも大丈夫でしたよ。

かなり例外で、他人に迷惑かける行為で反省してます。
係員さんが無線連絡しながら、航空機へ 一緒にひたすら走りました。

乗り継ぎで20分前でも、大丈夫でしたよ。
また、係員さんが無線連絡しながら、ひたすら走りました。

10年前の話でした。

今は、セキュリティー・チェックなど、時間がかかりますから
出発時刻 2時間前をリミットに計画されるのが良いかと思います。

移動時間を短縮したいと感じられますが、待つ余裕も必要かも?が
私の経験から思ったことです。 回答になってませんね、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

普段は余裕ある計画を立てたい方なんですが、どうしてもそうなってしまいそうなんです。足は自身ないのでできれば走りたくないのですが・・・。

20分前に着けば余裕。

羽田でもこの時間で十分。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪