プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、国内旅行で、飛行機に乗る予定なのですが、
バレッタを髪につけたまま金属探知機を通ると、反応しますか?
(ヘアピンのように鋭利じゃない物です。利用航空会社は、JALです)
やっぱり、手荷物に入れた方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

昨年、沖縄の石垣空港で鳴らしました。


いわゆる「くちばしピン」でしたが。
係員のお姉ちゃんに「あ~、たぶんこれだと思います」
と言われた次の瞬間にポイッと取られ(笑)、通り直したらOKでしたので。
バレッタも金属使っているので注意ですね。
鳴った場合は、取って通り直しになるので、予め取っておいて、
通過後に化粧室などでつけなおす時間の余裕をみておくとよいと思います。

他に、ベルトのバックル、ブーツの金属が見落としやすいです。
ポケットの中身は全て入口前のトレーに入れる事。
ペットボトルもバッグから出して。
(液体危険物であるかのチェックがあるので意外にうるさい係員が時々いる)
携帯電話は出さなくてもいいし電源ONでも大丈夫です。
(機内に入る前に電源切ればOK)

手荷物検査場は航空会社が経営しているものではないので、
JALでもANAでも検査内容は同じです。
    • good
    • 0

金属の装身具は、手荷物の中に仕舞い込まなくても、検査場入り口においてあるカゴに入れて検査を受けるといいですよ。


カゴには、ポケットの中のものや、小銭、時計ネックレス等を入れます。
    • good
    • 0

反応する可能性が高いですね。


バレッタを外して再度金属探知機を通過する事になりそうです。
20秒か30秒の所要時間増ですが、後ろの客からはキツく睨まれる事になります。

一般論として、金属探知機に反応しそうだと思ったものは全て手荷物に入れるべきです。
余計な心配をしなくて済みますし、何よりも後続客の迷惑になりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!