プロが教えるわが家の防犯対策術!

年始に福岡から東京にいる
親に飛行機で会いに行くんですけど、
親がワインが好きなので
お土産で持って行こうと思います!
私は未成年(19歳)なんですけど
持って行けるんでしょぉか?


それと機内に持ち込んだ方が
いいのかスーツケースに入れて
預けた方がいいんでしょぉか?

A 回答 (3件)

既に購入済みの酒類の場合、国土交通省が定める決まりによって機内持ち込みの可/不可が違ってきます。



http://www.mlit.go.jp/common/000185234.pdf
P1に「酒類」がありますが、通常のワインであればアルコール度数が24%以下でしょうから、非危険物として機内持ち込み、手荷物の預けどちらでも制限がありません。
蒸留酒などのアルコール度数が高いものは1人5Lまでの制限がかかります。

ちょっと前までのテロ警戒のために「すぐ目の前の売店で買ったペットボトルのドリンクも持ち込み禁止」があったので情報が混乱していますが、現在は液体の持ち込みも可能になったようです。

個人的には手荷物に余裕がある(持ち込み手荷物は大きさ制限がありますから)のであれば、機内に持ち込んだ方が良いと思います。
    • good
    • 0

飲酒は禁止ですが、所持の制限は有りません。


国内線では(可燃物や危険物以外の)液体の機内持ち込みの制限は有りません、持ち込みできるサイズならば機内に持ち込んだ方が確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぉございます!
参考になりました(*^^*)

お礼日時:2012/01/02 16:43

機内持ち込みはできません。


割れないように厳重にくるんでスーツケースに入れて預けましょう。
別に持ってるだけなら未成年だからってとがめられはしませんよ。
お土産ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぉございます!
お土産ですもんね(*^^*)

お礼日時:2012/01/02 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!