アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度か質問させていただいてます。
コロナの影響で親族結婚式延期になりました。

4月に行く予定で12ヶ月の肉、アレルゲン不使用のベビーフードを集めていたのですが、コロナ終息するなら11月頃に行くことになりそうなので1歳9ヶ月。。延期のみなので追加でご飯は準備してもらえないでしょう(アレルギーもあるし)

スーパーで色々見てみるつもりですがベビーフードじゃ物足りなくなりそうだしご飯はさとうのごはんでいいとしておかずがアンパンマンカレーくらいしか思い付かないのですが肉入ってますもんね。。免疫療法中なので小麦くらいは食べれるようになってるかもしれませんが、2歳ころの子供のご飯て何が良いんでしょうか?

A 回答 (1件)

2歳ごろになると、基本的には大人と同じものが食べられるようになっています。

ただし、塩味などは薄めにして、香辛料も抜くのが基本。和食の味付けならほぼ大丈夫、と言うレベルです。

私は子供が1歳8か月ぐらいの時にグアム旅行をしましたが、離乳食はほとんど持って行きませんでした。またグアムでも一応離乳食を確認しましたが、日本の離乳食は手に入らず、洋風のものはレバーペーストや豆をすりつぶしたものなど、日本食に慣れている赤ちゃんはほぼ食べないでしょうし、アレルギーがあるなら、かなり厳しいと思います。

アレルギーがなにか分かりませんが、果実が大丈夫なら、マイクロネシアモールの中にあるペイレスというスーパーまーけとにオーガニック系の離乳食が置いてあります。(ほかにもペイレスの店舗はありますが、小さいので品ぞろえが悪いです)

また小麦がだめでも大麦・オーツ麦が大丈夫なら、オートミールを食べさせるのがよいかもしれません。また、グアムの牛乳はロングライフ牛乳しかないので、体質に合うかどうかは分からないです。後、豆乳は手に入りますし、果物は豊富にあります。

ホテルで調理するのはかなり難しいでしょう。お湯のポットすら無い場合があるので、今のうちからホテルに確認しておくか、持って行くことも考えたほうがいいかもしれません。「トラベルマルチクッカー」というのがあるので、持って行けばコンセントに挿すだけで、ある程度の調理はできます。

グアムだと日本食は割と気軽に食べられます。ABCマートでおにぎりなども売っています。

それ以外の情報
 オムツは日本から持って行くことをお勧めします。現地でも手に入りますが、紙の品質レベルが全然違うので、日本製は別格に素晴らしいからです。これは身をもって体験しました。
 またおむつ替えベッドはスーパーなどに有りますが、意外に多いのが「石で出来た単なるテーブル」のものです。
暑い国なので衛生面も含めて、ひやりとした石(人工大理石が多い)が良いのかもしれませんが、日本人の認識からすると痛そうです。なの家では大きめのバスタオルを常に持ち歩いていました。(移動はほぼ車でした)

水はミネラルウォーターを飲むことになるでしょうが、スーパーに行くと精製水がガロン(約4L)で売っています。グアムの水は硬水で、ミネラルウォーターも種類があるので、日本人特に赤ちゃんに合うのはfijiウォーターかアメリカ本土のミネラルウォーターです。ペイレスにはミルク用の水も置いてあります。
    • 0