プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A4ノートパソコンを海外に持っていきますが、機内で受託手荷物(チェックイン時に預ける)として大丈夫でしょうか。または持ち込み手荷物としたほうが良いのでしょうか。その際、X線検査を通しても大丈夫でしょうか。

A 回答 (6件)

私はいつも機内持ち込みです。



X線は問題ないですが(機内持ち込みでも通すので)、スーツケースなどに入れて預ける場合、振動でハードディスクや筐体に影響が出る可能性があるので衝撃吸収ケースなどに入れて衣類の間で動かないようにきっちりさせたほうがいいです。

一度機内手荷物に預けたことがありますが、カウンターでだいぶそのような(きちんと梱包されているか、壊れても責任取れないetc.)ことを相当念押しされました。

とりあえずいまANAのページを見てみたら「お預けになる手荷物の中にはお入れにならず、お手元にお持ちください。万一紛失・破損などの損害が生じても、その責任を負いかねますのでご了承ください。」とありますね。
http://www.ana.co.jp/sitehelp/int/yakkan/main_c. …

Air Franceも「機内持込手荷物の中に入れてください。」
http://www.airfrance.co.jp/travelguide/general/b …

ということで、答えは「機内持ち込み」がやはり正解みたいですね。

ロンドン行きやアメリカ線だとテロ対策でかなりいまは状況がいろいろ変わっているかもしれないので、利用航空会社に確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。今回は南米路線(アメリカ経由)です。スーツケースはスペースに余裕がありそうなので、わざわざすし詰めにすることはないと思います。出発まであまり時間がありませんが、念のため航空会社に確認してみます。

お礼日時:2006/09/24 21:24

私は手荷物派です。



理由は、チェックインさせる受託手荷物は、盗難うかも、迷子荷物にならないとも限らない、からですが。

最近は手荷物に入っていても、テロ対策で 化学物質検査があるので、すぐに取り出せるようにしておくこと。

と言っても、簡単にふき取って、そのふき取った検査紙?に化学物質が含まれてるか調べるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンの化学物質検査とはどこをどのようにふき取って検査するのでしょうか?パソコンに化学物質とは理解できませんが、お答えありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 21:35

パソコンはX線大丈夫ですが、たいてい開けろといわれますね。


スーツケースに入れるとやはり相当衝撃を受けると思いますので
手荷物で機内に持ち込むのが無難でしょう。
また行く先の国によってはパソコンは課税対象ということもあると
思いますが、手提げのかばんに入れていると日常的に使用していると
みなされてノーチェック通関できるという国もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今月買ったばかりの新品のパソコンです。しかし、海外で使用するには面倒な手続きがあるものですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 21:31

私も持込の手荷物にしました。

x線検査の時にバッグからいったん取り出すように言われました。のですぐに取り出せるようにはしておいたほうが良いかもです。このように使えているので大丈夫!
私はアメリカだったのですが、先日のテロ未遂の前だったので今は少々事情が変わってきているかと思います。ご確認されたほうが良いかと思います。
受託手荷物は荷物を投げられると聞いていましたが驚くほどアメリカ国内では雑な取り扱いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり持込み手荷物にします。専用バッグではなく、プチプチ包装ですぐ見えるようにしておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 21:27

どちらでもいいと思います。


私は仕事で行くときはだいたい手荷物に入れて機内持ち込みにしますが、X線を通しても特に問題はありません。
セーター等にくるんでスーツケースに入れたこともあります。
扱いが心配でしたが、物理的障害にはなりませんでした。
ただ、ケース内で移動しないようガチガチに衣類などを詰めるのが面倒で、
最近はもっぱら機内持ち込みにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機内持ち込みの方がよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 21:20

持込でOKです。



参考URL:http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2006/09/24 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!