アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外はチップがひつようって本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

そういったことは国によります。


アメリカのように一定以上の割合の額を出すことが必須の国もあります。
「サービスしてくれてありがとう」とか「よいサービスだった」とか「おしかった」という気持ちを表す意味である程度の額を払う国もあります。
もちろん日本のようにチップの習慣が無い国もあります。

「この国はチップの習慣があるのかな?」と思われる具体的な国がおありの場合はご自身でちょっと調べてみられるとよいでしょう。
まずはGoogleなどで「〇〇 チップ」(〇〇は国名)といった簡単なキーワードで検索されてみてはいかがでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/26 12:38

在米の隠居爺です。


なので、アメリカの場合です。

必要な場合とそうでない場合があります
それと、あげる額、あげるタイミング、があります。

必要な場合とは『あなたに対してサービスしてくれた』というポイントから判断します。
例えばこういう人にあげます。

  空港の荷物運びのポーター(※)
  レストランのウェイター・ウェイトレス
  バーのバーテンダー、ウェイター、ウェイトレス
  タクシーの運転手
  ホテルの送迎バスのドライバー
  観光バスのドライバーとガイド
  ホテルのドアマンにテクシーを呼んでもらった場合
  ホテルの従業員が部屋まで荷物を運んでくれた場合
  ホテルのベッドメイクしてくれる人
  ホテルで部屋まで何かを持ってきてくれた人

※日本からアメリカに到着し、アメリカ国内線にそのまま乗り継ぐとき、
 入国審査を終えて預入手荷物はいったん引き取りますが、それはすぐ
 に空港内の別な場所で乗継便向けに預け直す場所で預けます。 そこ
 で荷物を受け取ってくれる作業者に荷物を渡すことになりますが、そ
 の人たちにチップをあげる必要はありません。

逆に、こういう人にはあげません。

  空港の搭乗手続き・預入荷物を扱う航空会社職員
  路線バスの運転手
  ホテルのフロントの職員
  ホテルのコンシェルジュ
  レストランの入り口から席まで案内するレセプショニスト
  レストランやお店のレジ係
  デパートなどのお店の店員
  お医者さんや看護婦さん

いくら、どういう風に渡す、いつ渡す、はネットにいろいろ書かれているので自分で調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/26 12:38

よく聞きますよね


ホテルに入ると少年みたいなのが
頼みもせんのに荷物運んだりして

いくらかやらないと部屋から出て行かない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/26 12:37

米国の場合,レストランごとに違いますが,ティップはウェィター・


ウェイトレスの大事な収入あるいはその目安です。あまりにも
少ないティップを置いたときは,店長が追っかけてきて,もう
少しくれと言ったりします。そのとききちんと低い理由を言わない
といけなかったりします。また,常連になって多めに出しておくと,
いいこともあったりします。客と給仕さんが気持ちよく仕事と生活
をするための潤滑油だと思っておけばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/26 12:37

海外全般ではありません。



チップが必要とされているのはアメリカです。
ヨーロッパは多くの国でサービス料が料金に入っているので基本いりませんが、特別な事を頼んだ時などにはあげた方がいいです。
アジアではインドがあげた方がいいとされていますが、それ以外の国は日本とおなじくチップという風習がないので基本不必要です。

あなたが行く国がどこかで習慣や風習が違うので、個別に調べてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/21 09:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/21 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A