アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行会社の人から、宿泊した日は絶対100円程度??でいいので枕チップを置ぃて下さいと言われたのですが、ここで調べれば皆さんチップは必要ないと書かれていました。
良いホテルだとチップが必要になってくるのでしょうか??

A 回答 (4件)

No.1です。

旅行会社を経営しています。

補足していただいたURLでいくつかの回答例を見ましたが、概ね観光ガイドやレストランでのチップのことのようです。しかし、ご質問はルームメイドへのチップのことですね。

結論から言うと、「不要」ですね。もともと韓国には日本同様にチップの習慣はありません。旅行会社が手配するパッケージ旅行、あるいは個人手配旅行でもガイド、レストラン、ルームメイドへのチップはまったく不要です。

韓国を問わず、どんな場合にいくらのチップが必要なのかは人によって意見がまちまちです。欧米内で「メイドチップなどを枕元に置いたことなどない」」と言う欧米人もいます。その一方で「必ず払う」と言う人もいます。

しかし韓国ではまったく不要です。よいご旅行を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回もありがとうございました。
旅行会社の方なんですね!

なぜ旅行会社の人がチップ必要と言ったのかはわかりませんが、払う必要がないとのことでよかったです。

お礼日時:2009/07/28 17:55

出張族です。



チップの必要がない国で、チップを置けって指導されたら怒る気持ち
は良くわかります。

私のような人間が、おそらく他にもたくさんいらっしゃるので混乱が
おきるのかと思います。ある意味、私も混乱を作る犯人かもしれ
ません(汗)。

欧米系のホテルに連泊する時は、ほんのちょっと、枕にチップを置く
ことにしています。一泊のみの時は、ほとんどしません。チップを
置く習慣のある客が多いホテルでは、たとえ当該国がチップの習慣
がなくても、とても丁寧にしてもらえる気がするからです。
実例でいうと、ミネラルが2本常備してある部屋で、一本飲みかけ
で外出すると、飲みかけもちゃんと残っていて、2本+バスルーム
にも置いてもらえる・・・そんなささいな違いではありますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~
海外旅行をほぼしたことがないのでいろんなところに行ったことがある方の意見も聞けてよかったです。
でも、習慣がない=宿泊代金の中にサービス料も込み
と考えてしまいますね~。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 17:53

韓国に5回程行ってますが、ベッドメイキングに対してチップを払ったことは一度もありません。

払うべきとも聞いた事が無いです。

そもそも韓国って日本と同じくチップの習慣がなかったような・・・。聞いた事ないです。

なので必要ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国でチップ払ったことがないんですね~!
私もチップが必要と聞いたことがなかったのでここで聞いてみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 17:47

>ここで調べれば皆さんチップは必要ないと書かれていました。



そのURLを記載してくれませんか? 必ずしも同じ状況とは確認できませんのでね。お待ちしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?dc=5 … です。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/07/28 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!