プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、
秋葉原のPCパーツショップ「Arc」で
ノート用メモリを購入しました。
 
SO-DIMM PC2-5300 DDR2-667 1GB×2
SanMax、Hynixチップ搭載

これです↓
http://www.ark-pc.co.jp/item/SanMax+DDR2-667+S.O …

帰宅して
東芝のノートPC(TX/66C)にセットし、
memtestにかけ、エラーはありませんでしたが、
CPU-Zを使ったところ、
メモリの[SPD]タブの[Manufacturer]の欄が空欄になっていて、
メーカー名を表示しませんでした。

なぜなんですかね?
チップメーカーか、モジュールメーカーの名前が出てくると思い
本来なら、Hynixもしくは旧来のHyundai electronics
それかSanMaxって表示されるものと思っていました。
現物のDRAMチップには確かにhynixの刻印がありましたし。

上のURLの見ての通り、購入したのはバルク品ではなく、BOX品です。
それに、[Serial Number]も二枚とも[FFFFFFFF]となってました。

正直、ちょっと不安を感じます。
バルクを避けて購入したつもりだったので。

CPU-Zの故障でしょうか?
それともこれはバルク品だったのでしょうか?

何かわかる方、情報をください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

メモリチップにメーカーIDが記録されている訳ではないので出てこないだけです。

CPU-Zに何故あの欄があるのか不明ですが出てこなくても別に不思議じゃないです(あの欄があるほうが不思議)。

それから「バルク品」だから「品質が確かではない」と言う事はありません(リテール品(BOX品)の様な保証が付かないだけ)、バルク品は「基本的にメーカー向けに出荷したもの」の事であって、まがい物やジャンクの事ではありません。(OEMになる可能性があるのでメーカー名を刻印しない場合はありますが)実際メモリチップ作ってる会社なんて世界中で数社です。

この回答への補足

ありがとうございます。

バルクの意味を確認できてよかったです。

>>>メモリチップにメーカーIDが記録されている訳ではない
SPDチップにてっきりすべての情報が
記録されているものかとおもっていました。
OSがSPDを読み出すのではないんですか?

当初、CPU-Zはなんでもわかるのものかと
当初感心していたほどです。

今まで、3つのメモリを扱ったことがありましたが、
(qimonda,hinix,CFD[elixir]この場合はNanyaと表示)
すべて表示されていたので。

補足日時:2008/10/25 15:34
    • good
    • 0

同感です。


モジュールを明確に自社ブランド、または他社OEM用として分けておらず、
単純にSPDに書き込んでいないだけでしょう。

あまり気にしなくても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

SPDに書き込まないことがあるということですね。

今の所、エラーはなく、動きも問題ないようです。
わかりました。

お礼日時:2008/10/25 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!