プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんばんは海外がお初なのでお聞きしたいのですが。
ラスベガス&ディズニーの旅行に今月末に行きます。で、チップの件なのですが、たとえばディズニーのオフィシャルホテルなど夢を売る高級?ホテルなども、ポーターやベットメイキングの方にチップを渡すべきなのでしょうか?それともサービス料みたいな形でホテル代に含まれているものなのでしょうか?宜しくお願いします。
P.S チップの『コツ』みたいなものあればとても聞きたいですm(__)m

A 回答 (6件)

3年間、アメリカに住んでいました。

また、仕事上、アメリカへの渡航経験はこれまでで70回くらいです。ただ、ディズニーには行ったことがありません。

私の場合、部屋まで荷物を運んでもらったら、荷物1つにつき1ドル払っています。しかし、たいていの場合は自分で運んでいます。
また、経験的には少ないですが、ある高級ホテルに泊まったときにたまたま運んでもらってチップを出したら「受け取れない」といわれました。もちろん、受け取るところもありますが、チップをもらうまで居座るような風情はなく、帰りかけたところで渡したら「あ、もらえるんだ」といった感じで受け取ってましたね。

あと、タクシーのドアを開けてくれるドアマンにも、タクシーが行列していてドアを開けてもらうだけのときには払いません。なかなかこないタクシーを呼んでもらったときには払います。見ているとアメリカ人でも払わない人けっこういます。
ドアを開けてもらっただけのときに渡すと、チップをもらうことは期待してない風情で、「お、もらえるんだ」という感じのリアクションが多いような気がします。

問題のベッドメーキングですが、私は基本的には払いません。それで部屋が掃除されてなかったり、手を抜かれたようなことは一度もありませんし、ベッドメーキングする係りの人に催促されるような経験も一度もありません。

きっかけは数年前に私の知人が同じ疑問を持ち、私たちが泊まっていたある特段高級ではない有名チェーンホテルのベッドメーキングをする係りの人、何人かに、朝、廊下で会ったときに、みんなチップが置いてあるのかどうか、必要かどうかとたずねたところ、チップが置いてあるのは日本人と思われる人が泊まっている部屋だけ、ということだったからです。

そのときは知人と「ひょっとして、ベッドにチップって“ライスはフォークの背中に乗せて食べる”と同じ風説では」という結論になった記憶があります。

もちろん、正面から聞かれて“チップがいる”と答えにくいとかあるのかもしれませんし、そのホテル特有かもしれません。まぁ、それがきっかけです。

ただ、部屋を通常の使い方よりも汚してしまったとき、たとえばルームサービスの食事をカーペットにこぼして汚すとか、トイレが詰まるとかのときは払うことにしています。

ちなみに、別の知人(アメリカ人のビジネスマン)も払わないといってました。彼がいうには「枕の上にチップを置くような場面が出てくる映画とか、アメリカのテレビドラマ見たことあるか?」といって笑っていました。彼特有の屁理屈かもしれませんけど。

まとめると「ちょっと助かったな」と思ったら払うし、通常の作業だなと思ったら払わないというのが私の基準ですかね。

私も含め、私の周りは非常識な人ばかりなのかもしれませんので、参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。内容が濃く良かったです。

お礼日時:2006/03/15 01:07

ちなみに外人は、


連泊するときはチップを置くけど
1泊だけだったり、連泊の最終日には置かないそうです。
もちろん自分は部屋に戻ってこないので関係ないからだそうです。

連泊の場合はチップを置くと、アメニティが多めに置いてあったりすることはありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。連泊の最終日は置かない様にしちゃお(笑。本当にためになるお話でした。

お礼日時:2006/03/15 01:09

私も今週末からラスベガスです(笑)。

もっとも仕事なので夢はありませんが(笑)。

チップとしてわたす料金の目安というのもありますが、基本的には端数をあげる気持ちでいるとよいです。
クレジットカードではらう場合、カードの伝票(サインする紙です)にチップの額を記入する欄があったりします。

ベッドメイキングに対してチップを払うときは、枕のうえやベッドサイドのテーブルのうえにおきますが、その際に「Thank you」など、簡単でいいからメモをつけておくと印象がよいですよ。手持ちの小銭が少なくちょっとたりないなーとおもったときは、日本から持参したキャンディを脇にそえたりしたこともあります。
チップになれるとそういうのをさりげなくできるようになります。

いずれにせよ、海外ではチップの習慣はごくあたりまえのことで、チップの収入で生活がなりたっているひとも多いですので、「チップを渡す」ことや「チップの額」に神経質にならず、小銭はチップに消えるくらいな気持ちでおおらかに渡していればよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向こうでお会いするかも知れませんね(笑。大変参考になりました。

お礼日時:2006/03/15 01:08

■ポーター


 出張族の私の経験で恐縮ですが、チップについては、ポーターには1ドル札を渡しています。高級ホテルの入り口などではポーターは頼みもしないのに寄ってきます。そのため、渡さないと言うわけにはいかないのが現状です。

 ただし、宿泊するホテルがアメリカのモーテルのように高級でない場合、ポーターは入り口にはいないので、チップを渡すこともありませんね。

■レストラン
 レストランでは、レストランのレベルによっても異なりますが、食事料金の約5~10%(あくまでも本人が決めます)をチップとして合算して支払います。ちょっとした高級(?)レストランでは、精算の際、ウエイターさんが支払い伝票をテーブルまで持ってきます。その伝票の下の方に、チップとして金額を書き込む欄があります。そこに、書き込んで下さい。

 しかし、マクドナルドやサブウエイなどのファーストフードでは、チップは必要ありません。日本と同様、注文した金額のみを支払うことでOKです。


■ベッドメイキング
 私の場合、ベッドメイキングに対し、1ドル札をベッド脇のテーブルの上に置いています(1ドル札一枚で充分です)。しかし、あくまでも、部屋に宿泊する本人の考えですし、強制的なものでもありません。また、基本的に、チップはサービス料には含まれていません。以下、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1984835に投稿した内容を再度投稿します。

 チップを置いておいて夜に部屋に帰ってくると、部屋のテーブルに「私○●がお世話しております」というようなメッセージが書かれたメモが置かれていました。全員のルームキーピングの方がこのような方とは限りませんが、このようなメモが置いてあると、きちんと掃除してくれたと推測できます。しかし、チップを置かない場合でも、きちんと掃除してくれていると思います。

 ちなみに、私が出張の際にいつも宿泊するのは日本円で一泊8,000円程度の安いモーテルです(現地の事務所に車で近い距離にあるので、いつもこのモーテルです)。決して高級ホテルではありません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1984835
    • good
    • 0

アメリカでは、ファーストフード以外では大抵チップを渡します。

デリバリーピザの配達員にも渡しますよ。

ポーターには直接手渡すしかないと思います。
ベットメイキングの人は、部屋を出た後に来るのですから直接は無理ですね。私は枕の下に置きました。
    • good
    • 0

もちろん必要です。


ポーターには荷物を運んでもらったら1ドル渡し、ベッドメイクにはベッドサイドのテーブルに1ドルで良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!