アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調べても解らなかったので教えてください。
アメリカから、日本へ引越しするときの業者さんへのチップはいくらくらいが妥当なのでしょうか?
全く見当が付かないので目安にしたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

#2のGIZO13です。

チップは、あくまでもやってもらった事に対してのお礼です。
従って、全ての作業は終わる直前、終わってからで問題ないですよ。
(勿論、チップを奮発してあげる予定であれば、先に渡した方が気持ちよくやるとは思いますが・・・笑)
あとチップを個々にあげるのはあまり良くない気がしますよ。レストランでもそうではないですか、チップは纏めてあげるものです。勿論、自分の今いる国とは多少異なるのでしょうが・・・。
モチ、とっても気持ちいい作業者がいた時は臨機応変に!

あと、経験者としても余談的な事ですが、
荷物を開けた時(あなたの場合は日本帰国した時)に、器物破損などが生じる事が多々あります。我々、日本の習慣に慣れすぎているせいもありますが、そこいら辺は結構甘い民族です。
あなたの性別、立場、そしてどのような家具を運ばれるのか、良く判りませんが、もし会社関係者及びその関係者の方であれば、多分その費用は会社負担になると思われますので、過大な心配はいらないと察します。もし個人で送られる時は、その保障内容をよく注意して見てください。
先日、自分の隣人のドイツ人家族が本国に帰った際に少々生活用品を頂戴する事もあって立ち会ったのですが、彼ら(ドイツ人)は業者に指示をするだけで、何もやらずにTVで映画を見、自分の家族と団らん状態でした。しかし運び出される家具確認には細心の注意を払い、現在の状態、確認書との照合にはかなりの時間をかけており、納得するまで、PACKINGし終わった荷物まで再度開けさせ、確認をしていましたよ。

余談にしては長すぎましたね。自分も以前これで失敗しちゃいましたので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

GIZO13さん。再度アドバイス頂き有難うございます。
お察しの通り、引越しは主人の会社負担で日本の引越し業者さんです。日本人とガイジンさんのヘルプが来てくれるそうです。作業が終わった時点で、全員がいる前でリーダーの方にお渡しするのがベストですかね?確実に全員にお渡しするには個々にあげたほうがいい気もしますが?貴重な体験談有難うございました!

引越しにチップの習慣は半々です。

一人一人に封の閉じたボトル水や缶ジュースを用意しとくでもOKです。

あげるならランチ食べれる程度の一人5ドルくらいで
作業に満足いったら10ドルくらいでよいのでは?

日本業者には特にしないですね。

作業終了する頃に一人一人にあげた方が効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。真面目に作業してくれたら、自然とお礼がしたくなりますもんね。当日決める事にします^^
個々にお渡ししたほうが、日雇いで来てくれている人にも確実に渡っていいかなあ~と思ったりもします。これもその時決めます。ご回答有難うございました。

海外在住の♂です。

チップなんて気持ちの問題ですから、あんまり気にする事はないと思いますよ。当然、業者には正規の料金を払っているのですから・・・。
とかく日本人はその習慣がないが故にチップを払い過ぎていると思われています。特別な事を頼んでいない限り、必要ないと思いますよ。

とは言え、あなたが今いらっしゃるアメリカは、チップの世界の雄たるものです。業者の人間が何人来るか知りませんが、纏めている人間に対して、まとめて50-100米ドルぐらいで良いのではないでしょうか。
勿論、気持ちよくやってくれた場合が大前提ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。チップ王国なので全く解りませんでした・・。
そうですよね。気持ちですよね。
昼食代のつもりで一人$10くらいを考えていました。
お渡しするのは作業前がいいのか後がいいのかどっちがいいのですか?

私の場合は黒猫運送に頼んだのでチップは払いませんでした。

でも調べてみたら本来は払うようですね。参考URLをご覧下さい。↓

アメリカのサイト例えば www.yahoo.com 等で「tipping movers」と検索しますといろいろ出てきます。

参考URL:http://tipping.org/tips/TipsPageMovers.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
URL見ました。
日本での引っ越し経験3度ですが、やっぱり”心づけ”をお渡ししていました。
ジュースを飲んでくださいって言う程度でしたが・・。
先日友人は一人$20位をまとめて渡していたのでアメリカではそんなにあげなきゃいけないのかなあと思って質問したのです。気持ちですよね。