プロが教えるわが家の防犯対策術!

モルディブで4泊します。チップは米ドルでどのくらい用意したらいいですか?
また1回のチップの相場も教えてください。(ベットメイキングいくら、など)

A 回答 (2件)

モルディブでのチップの相場は、リゾートによって異なりますが、一般的には以下のようになっています。

ツアーガイドを利用しない場合は省いてください

ルームメイキング:1回あたり1ドル~5ドル程度

レストラン・バー:10%サービス料が含まれている場合はチップは不要ですが、含まれていない場合は10%程度をチップとして渡すことが一般的です。

エステ・スパ:10%~20%程度をチップとして渡すことが一般的です。

ツアーガイド:ツアーガイドによって異なりますが、1人あたり1日あたり5ドル~10ドル程度をチップとして渡すことが一般的です。

4泊の滞在で、ルームメイキングを1回につき2ドル、レストラン・バーでのチップを10%程度、エステ・スパでのチップを合計50ドル程度、ツアーガイドに合計40ドル程度を渡す場合、合計で200ドル程度用意しておけば十分だと思われます。ただし、実際にかかるチップの金額は個人の判断によって異なるため、目安として参考にしてください。また、チップに関する習慣やマナーは、現地の人々との良好な関係を築くためにも十分に理解しておくことが重要です。
    • 0

1回1ドル

• 0