アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、引越しをします。大手の引越し業者に依頼しました。運転手込みで5人だそうです。家族の引越しなので、先方にチップをと、思うのですが、いくらぐらいが、相場ですか?

A 回答 (7件)

業界最大手の運送会社に勤めた事があります。


勿論引っ越しの仕事もしましたが、その時の経験から言うと、やらなくていいと言うよりやっていけないとさえ言えます。
そういう謝礼はトラブルの元なので全社的に禁じているのです。
もし発覚したらその社員は罰せられます。
この不景気に規則を破って罰せられるという事は、その後の行いに余程気を付けないと、降格、減給、最悪解雇に繋がります。
まさに親切が仇になるのです。
せいぜいスポーツドリンクの一本でも渡してください。
肉体労働で喉が渇くので結構有り難いです。
でも他社はわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様からいろいろな意見を聞かせていただきました。その結果、最大手の運送会社にご勤務されていたあなた様のご回答を、参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 22:27

かなり引越ししてますが、チップはあげたことはなくて、


暑い時期なら冷たいペットのお茶を、寒い時期ならホット缶のコーヒーを
休憩の時などに差し入れています。
ホテルの料金と同じで、そういうのが含まれての引越し料金ではないかと
思いますので。
今は「作業員はどうでしたでしょうか」みたいなかたちで
後からアンケートを受け付けるところが多いですから、
チップをあげなかったからといって作業の質が悪くなるという心配は
いらないと思います。

チップが必要と思われるのでしたら、回答ではないですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうアンケートがあるんですね。私は引越しの経験がないので、知らないことがたくさんあります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 22:23

心付け、としてあってもいいと思います。


特に引越が二階建ての一戸建てだったり、エレベーターのない上層階だったりした時には、気持ちを渡すのは悪くないと思いますし、5人であれば帰りのお茶代程度の気持ちで5000円をチーフのような人に渡してあげたらいいと思います。個人的に貰ってしまう人がいないとも限りませんから、他のスタッフもいる目の前でね。
あとは暑い日なら冷たい飲み物を、寒ければお茶を……などの気遣いで十分かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 22:20

私はチップは渡しませんでしたが、


ジュースとお菓子を渡しました。
荷物の積み込みが終わって、引越し先へ行く
前に近くのコンビニで冷たい飲み物を人数×2本と
ちょっとしたお腹の足しになるようなお菓子です。
チップは必要ないのでは・・と思いますが
あくまでも気持ち程度でいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人二本ですね。わかりました!どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 22:15

それなりの料金を払っているわけですから、必ず渡すべきものではない気がしますので、あくまでも質問者さんのお気持ちじゃないでしょうか?


私の弟も引越しやで働いてますが、別にもらえるものと思ってやっているわけではないし、なくても何も思わない(当たり前ですよね)
って言ってました。ただ、くれる方はいるそうです。
缶ジュースをくれる人や、お茶を入れてくれるひと、チップをくれる人(チップの場合は1000円から2000円くらいが多かったそうです)いろいろ居たそうで、やはりとても嬉しかったようです。
なんていうんでしょう、金額とかでなくて人間の温かみが。
聞いた話はそれくらいなので、相場は分かりませんが、もしあげるのだとすれば1人1000円くらいでいいんじゃないでしょうか?ちょっと支離滅裂ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者さんの気持ちを、教えてくださりどうもありがとうございました。弟様にもよろしくお伝えくださいませ。

お礼日時:2005/08/31 22:12

必要ありません。


そういう行為は、悪事の源になりますので控えるのが良識のある人の行動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなのかも知れませんね。

お礼日時:2005/08/31 22:08

1人1000円と考えて5000円で良いのでは無いでしょうか?


自分も一昨年引っ越しで4人来ました。切れが良いので5000円払いましたか。
それと渡す時に「皆さんでお茶代にでもして下さい。」とこれで十分相手に気持ちは伝わるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答どうもありがとうございました。私も同じように思っていました。

お礼日時:2005/08/31 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!