アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公共施設(地下鉄など)のトイレで清掃をしてくださっている方にお会いした時、「いつもきれいにしてくださって、ありがとうございます。これでお茶でも飲んでください。」と言ってチップをお渡しするのはどうなんでしょうか?

トイレの清掃って本当に大変なお仕事だから、その時しか利用しないトイレでも、清掃の方にお会いしたら、感謝の気持ちとしてチップをお渡ししたいと思いつつ、そういうのって施しみたいで失礼に当たるのかなと戸惑ってしまいます。

どうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 見下しているとか、レッテルを貼っているとかいうご回答をいただきましたが、私には決してそんな気持ちはないということは分かっていただきたいです。

      補足日時:2022/11/23 20:23

A 回答 (9件)

悲しい回答だと言われても・・・


別にあなたを罵ってるわけでもなく、
第三者目線での回答をしているだけなんですよ?

例えば、あなたが善意でゴミ拾いしていて、
全く見ず知らずの人から感謝の声をかけられ金(1000円)を渡されたら、何の抵抗もなく受けとりますか?
「やった!嬉しい!ラッキー!」って思います?

私なら・・・ですよ?
その場で状況に流されてそのまま受け取ってしまうかもしれないけど、
「金に困ってる人に恵んであげた、そんな感じなんだろな」
って考えちゃうと思うんですね。


例えばそれが1000円ではなく1万円だったら?
もらう側は、くれる人は何の気兼ねもなく1万円出せる人なんだなって思っちゃうわけですよ。
それは1000円だって同じことです。
あげるときに、あなたが「私にとって1000円は貴重なお金ですよ」と説明するわけじゃないでしょ?
「私は難病を抱えているんですよ」と自己紹介するわけでもないんでしょ?
もらう側はあなたの事情なんて知らないのです。

感謝したいという気持ちはわかるのですが、そこに現金が絡むとそういう気持ちの行き違いが生じたりする、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

>感謝したいという気持ちはわかるのですが、そこに現金が>絡むとそういう気持ちの行き違いが生じたりする、という>ことです。

よく分かりました。チップに限らず感謝の心付けというものは、受け取る人の気持ちをよく考えて渡さなければいけませんね。

お礼日時:2022/11/23 20:32

挨拶する、話をする等仲良くなったら、あげてもいいと思います。

月一・二回ぐらいはジュース代。等と言ってあげましょう。いきなりは、相手も困るかと思います。もらう人もいるでしょう。臨機応変で、対応しましょう。あなたがお礼を言う事は尊いです。間違いではないと思います。みんな一人では生きて行けない。誰かの仕事で成り立っています。あなたが疲れないようにお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

チップって、難しいですね。
たとえチップという形で表さなくても、私に関わってくださったすべての方々には、常に感謝の気持ちを抱いておきたいと思います。

お礼日時:2022/11/23 21:33

海外なら全く問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

日本では、チップは渡さないことですね。
郷に入れば郷に従えですね。

お礼日時:2022/11/23 20:34

チップ制度や習慣のない日本において、その行動は労働者を見下し過ぎています。


清掃員はそれ相応の対価〈賃金〉を受けていますから、チップは断じて不要です。
清掃員はトイレだけではありません。
駅でゴミ箱清掃をしてる人がいたら、チップを差し出しますか❓
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

私は決して、汗水流して働いてくださっている方々を見下してなんていません。

日本で、チップなんて、決して払わないことにいたします。

お礼日時:2022/11/23 20:11

想定1000円とのことで…


あなたは1000円のチップを惜しげもなく渡す人。
もらう側目線では貧困層だと見下されてるような感じになるかもしれないですね。

あなたが雇っている清掃員であれば、ありがたく受け取ってもらえるかもしれないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

1,000円は私にとっても貴重なお金です。
惜しげもなくなんて、ありません。
私も難病を抱えながら、一生懸命働いている身です。

さきほどから見下しているとか、こんな悲しい回答をいただくだなんて、思ってもいませんでした。

お礼日時:2022/11/23 19:35

彼らのことを、暗に「トイレ掃除くらいしかやれる仕事のない、可哀想な社会的弱者」といったレッテル貼ってますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

そんなことを思っているつもりは全くありません。
悲しくなりました。

お礼日時:2022/11/23 19:21

やめといた方がいいと思います。


風習としてもそうですが、見ず知らずの人にいきなりお金を渡されても、逆にドン引きしますょ。
そのまま突っ返されるのがオチです。
「いつも綺麗にしてくれて有難う。」の声だけで心は通います。
余計な気は遣わないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

ドン引きされますか…。
じゃあ、おっしゃってくださるように、「いつもきれいにしてくださって、ありがとうございます。」と言うだけにしておきます。

お礼日時:2022/11/23 19:18

日本にはチップの風習は無いので、誤解を受けたり ぶん殴られたり トラブルになるかもしれませんね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

失礼をする気持ちは全くないのですが、日本ではなかなか難しいのかもしれませんね。

お礼日時:2022/11/23 19:05

誠心誠意、感謝の気持ちで渡せば大丈夫でしょう。

遠慮はいりませんが、小銭はやめましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

お渡しするなら千円以上かなと思っています。

お礼日時:2022/11/23 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!