アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

路上に唾を吐くと捕まる国があると聞いたのですがどこでしょうか?

A 回答 (5件)

捕まった人の話はまだ聞いたことはありませんが、シンガポールです。


先の回答者様のお答えの中で、日本にもそのような法律があったとは知りませんでしたが、シンガポールでは、日本よりも圧倒的にその法律は遵守されているように思います。
たまに日本に帰国すると、ツバやタンを吐く姿が目に付いてやたら気になります。
シンガポールでも時々見かけますが、その数は東京の比にはなりません。

私はMRT(地下鉄)の駅で、ペットボトルの水を飲んでいて、鉄道保安員?みたいな人に注意されました。シンガポールでは、電車やバスの中、駅構内で、水も含めて飲み物を飲むことも禁止されています。
チューインガムの禁止は有名ですが、駅などはやはり首都圏の駅より数段、清潔感を感じます。

他には、建物の中では喫煙しない、ということに関しては、かなり厳格に守られている感じがします。
ただし、そのせいでオフィスビルなどの外の路上で吸っている人が非常に多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 20:04

あの中国の北京や上海も罰則が有ります。


田舎の方は黙認でしょうが!

フランスの犬や各国の鳩の糞害の方が
実質迷惑です。

路上に唾を吐く等可愛い物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 20:04

シンガポールですが、行く前にFineが多い国だなぁと


思っていたのですが、実際に行ってみると
結構ラフにやっていました。路上でタバコを吸っている
横断歩道のそばでも、平気で横断歩道を使わず横断
ただ、お隣の国のようにのべつ幕なし痰をということは
無かったです。

お隣の国はすごいです。観光地からちょっと路地に入ると
みなやっています。勤務中に歌を歌いながらほっつき歩くという
のも普通でした。

その点韓国ではあまり見ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 20:04

日本ですね。



軽犯罪法第1条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
第26号街路又は公園その他公衆の集合する場所で、たんつばを吐き、又は大小便をし、若しくはこれをさせた者
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言われてみれば日本もそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/24 11:02

捕まるというか、まぁその、、、罰則があります。



シンガポールです。
以下の10番目に記載があります。
http://www.sg.emb-japan.go.jp/Japanese/SINlaws.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンガポールなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/24 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!