プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本以外の国で、サービス業における店員やタクシードライバーなどの接客態度が良く、笑顔があり、サービス精神がある海外の国、または都市ってありますか?

逆にこの国(都市)の接客態度は最悪だという経験はありますか?

A 回答 (10件)

こんにちは! 

他の人も書かれている通り、日本は全体的、平均的に高いレベル、国外では
お店や個人差が比較的大きいと思います。 雲助タクシーは世界の多くの国にいますね。

多くの国には行った事が無いので、判りませんが
台湾だけは別格ですね。 あそこは良いです。  
シンガポール、タイ、マレーシア、NZあたりがそれに続く、って感じですかね。

主観ですが、

中国北京、上海、天津など北方都市。

サービス、やや悪い。 大連だけ知日的でサービスもまあまあ。 
 タクシー。 色々。 ボッタクリもいれば、日本人と判ると、
 アニメの話を熱心にしてくる人も。 また、運転手の故郷を誉めると大喜び(笑)
 「あそこは孔子の出身地で礼儀作法が・・・」とか。 「四川料理は私も大好きで」とか。

中国華北は共通点が有ったり(日本のアニメやAVが好き)、酒を酌み交わすなど、知り合いになる、と
 メッチャ親切で親身になって助けてくれます。

中国広州、深セン、アモイなど。

サービスはやや良い。(香港、台湾、東南アジアや華僑の影響)
 タクシー。 色々。 ボッタクリもいれば、丁寧に乗車の挨拶をする人も。

中国北方ほどウェットな人間関係は無い。

香港
 非常に効率化の進んだ街。 サービスは良いがややガサツな面も。 アフターサービスは悪い。
 タクシー。 やや良い。 運が悪いとボッタクリ。 メーターマジック有り。

台湾
 サービスは大変良い。
 タクシー 良い。 

ベトナム
 サービス、タクシーは素朴な感じ。

インドネシア
 サービス、タクシーは素朴な感じ。 女性に対して視線がメッチャエロイ人も。

マレーシア
 サービス、タクシーともに良い。

シンガポール

フィリピン

タイ
 微笑の国。 サービス、タクシーともに良い。

NZ
 サービスは大変良いがバイトの兄ちゃん、ネエチャンは悪い人も。
 タクシーは前席に乗り、紳士、淑女的な雰囲気だと問題無し。
 丁寧英語でゆったりと話す事と向こうも気分が良い。

インド、中東、アフリカは「デタラメ」で、商売上手な中国人すら敵なわない、(笑)と
良く言いますがどうなんでしょう。

それでは!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!いろんな国へ渡航経験がおありなんですね。
非常に詳しく説明頂きありがとうございました!
NZとシンガポールは意見が分かれるところですね。
私は海外ではオーストラリアのケアンズが一番接客態度が良かったです☆

すべての国、すべての白人に当てはまることではないですが、白人スタッフに差別されると感じることがあります。

私の前に並んでいた白人のお客さんと同じ依頼をしたのに、明らかに自分の時とは接客態度が違う。目も合わさない。

さっきまであんなにニコニコ接客していたのに「なぜ?」と悲しくなります。

日本のような島国で主に黄色人種しかいない環境で育ったので、このような差別を受けると悲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

それは辛い気持ちになりますね(泣)。

先の方でも答えられていらっしゃいますが、台湾のタクシーで、星付き優良タクシーに出会うと、かなりなサービスが期待できます。

笑顔は勿論日本語も完ぺき、行き先に着くと例えばレストランなら、運転手さんがレストラン名を確認しに行ってくれて、しかもレストラン側に人数まで予約を入れてくれたりします。

あとはアメリカのレストランのウェイター、ウェイトレスさんは、やはりチップ欲しさにサービスはいいです。

逆は欧州、レストランの会計時本当によくレシートを見ないと、わざとでは無いと思いますが、余計な何かが加算されている場合も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

台湾の星付き優良タクシーは他のタクシーと同じ料金なんですか?
ぜひ乗ってみたいですね~。
日本のタクシーもすべて星の数で格付けして欲しいものです。

タクシーは

私の地元、大阪は悪い
 海外では差が激しい ただトラブルの元なので必要なければ乗らない

店員は
 良い→フィンランド、シリア(差が激しいが平均値は高い)、マカオ
 悪い→シンガポール(差が激しいが平均値が低い 外国人が行きそうな所は特に)

笑顔は「微笑む」習慣のある国と、他人にむやみに微笑むべきでないと考える国・地域がありますので、微笑むのが一概に良いとは言えないと思います。

微笑むのはタイ、フィンランド
微笑まないのは中国、ドイツ、ノルウェーなど

これは親切かどうかとは別問題です
    • 0
この回答へのお礼

タクシー=トラブルの元って、すごくよーくわかります!
シンガポールの店員の接客態度が良くないのは意外でした。

良かった国

ドイツ、スイス目的地を間違えたら、料金は、いらないといわれ、チップも固辞したぐらいです。翌日も約束した時間ぴったりに迎えにきてくれました。

悪かった国
フランス特に観光地シャモニーは最悪。(良と答えた回答者さんごめんなさい)ホテルで手配したタクシーは、たった2キロで20€。世界一高いタクシーでした。翌日イタリア(隣町)に行くとはなしたら、バスなんか辞めて俺のタクシーで行こうとしつこい事。ホテル経由で文句を言いましたが、ホテルから謝罪があったのみ。
韓国
一般タクシー。メーターを倒さない事たびたび。料金交渉もめんどくさい。
日本大阪や川崎のタクシー
運転は乱暴、遠回り、蛇行運転(頻繁なレーンチェンジ)日常茶飯事です。
    • 0
この回答へのお礼

タクシーの話を中心に経験談ありがとうございました。
2kmって初乗りの距離ですよねっ!
恐るべしフランスのぼったくりタクシー。

NZは生活すると黄色人種への差別というより蔑視がひどい、と感じましたね。

ファーストフードで盛り付けの量が明らかに違う、クレジットカードのサインの時、ペンを投げてよこす etc.

良い人は良い人がいらっしゃるんですけどねぇ。。。
    • 0
この回答へのお礼

NZ、案外イメージと違うんですね。
そんな態度取られたらこっちだってペンを投げ返してやりたくなりますね!

海外在住経験はなく、旅行経験しかありません。

台湾(台北)はわりと優しい印象です。感じの良い人も多いです。

でも中国でも愛想のいい親切な人もいますし。

愛想が良い=いい人とは限らないのが外国の分かりにくいところで、ニコニコしながらいい加減で釣り銭をちょろまかしたりぼったくるドライバーもいます(マドリードのタクシ~)。むしろ無愛想なくらいのドライバーのほうが謹厳実直、誠実だったり。

日本ほど平均化されておらず、一概に国や都市でくくれないのが外国かなとも思います。
「人によって」親切だったり感じ悪かったり、手際が良かったり悪かったり、いろいろで。一つのエリアの中で、良い接客と最悪の接客が混在する。

要求しないとやってくれないが、こちらから聞いてみれば親切に対応してくれたりもするので、日本式に待っていると「不親切だな」という印象で終わってしまう可能性もあると思います。

ヨーロッパなんかだと、自分が若いか、かなり大人かでも違います。若いと子供扱いされますので(^^;
最近は一応大人に見られるようになってきましたが、何年か前までは、態度を悪くされるわけではありませんが、あまり「お客様」扱いされていない感じがしました。スタッフと客である前に、大人と子供という立場関係の気がする。

少ない経験から書いている勝手な感想なので、詳しい人は違うことをおっしゃるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど!
とても納得の行くご意見だと思いました。

>サービス精神がある海外の国、または都市ってありますか?

スイスのリゾート地はどこも愛想よく、
単に表面上の接客態度だけでなく、
ホスピタリティに溢れていましたね。

具体的に言うと、
シャモニ(正確にはフランス)、
ツェルマット
グリンデルワルドです。

観光立国、観光で生計を立てている街ですから、
そういうのがその街や国に対する
好印象となり、それが巡り巡って自分たちの
生計に跳ね返ってくるのがよくわかっている。
そんな風でした。

>逆にこの国(都市)の接客態度は最悪だという経験はありますか?

中国ですね。
この国には接客という概念がありません。
近年は随分とましにはなってきたようですが。
    • 0
この回答へのお礼

スイスは良いんですね。一度旅行してみたいです。

慣れると、どこでも一緒ですよ。

あの中国でさえも、人によるし。日本人と分かった途端に不機嫌になるのもいたし、逆もあったし。
ちなみに、中国人か、韓国人に見られることが多かったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どこの国にも温かい人はいますよね。

韓国のタクシーに乗ったことが有ります

突然タクシーが道端で止まったかと思うと
運転手さんが一生懸命、身振り手振りを入れて
「(なんかのしぐさ)ピープル バリケード 
(ある方向を指さして) ウォーキング」と言いました。
私もおうむ返しに「ピープル バリケード? こっからウォーキング?」と
身振り手振りと日本語と英語のちゃんぽんで返したところ、
うん、とばかりにうなづかれました

何だか訳が分からなかったのですが、あっちあっちと指さされるので
タクシーを下りて歩いた所、すぐに人の列に出会いました

あとでニュースで知ったんですが、その日は選挙が近く、何かの市民デモで
空港近くの道路が予告なしに閉鎖になってしまったのだそうです
運転手さんはタクシーはここまでしか行けないよってのを説明してくれてたんだと思います

私にとっては「初めて私の英語が海外で通じた」思い出です(^^;
    • 0
この回答へのお礼

いい運転手さんに出会えましたね!
ただ…英語が通じたんですかね(;^_^A
あっ、いや、、通じてますね!絶対通じてますね!間違いなく英会話しっちゃってます!(((o(*゜▽゜*)o)))