アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接客から始まり商品の梱包もそうなんですけど、日本人の接客の「丁寧さ」って吐き気がします
いえ、正確には、店員が丁寧に接客してくれることは素晴らしいことなんですが、
例えば、正しくない敬語表現や接客マナーだとか、
客の要望を先回りしてサービスしたりとか、
店員側としては給料不相応で嫌気がさします
客もそうですよねー
たった数百円程度しか払わないくせに神様気分のバカ
客が神様? 虫唾が走る表現です
海外だと、チップが少ないだけでも店員は「えっ…」ってなりますし、
日本だと御法度だとしてることでもチップを渡せばいくらでも気前よく対応をしてくれます
特にホテル業界の方々は本当に可哀想です
安月給のくせにサービスばかり要求される
あと、梱包もそうですよね
梱包なんて中身が無事なら十分なのに、無駄に多重包装する
こういう無駄をやめたら日本企業の生産性って上がりませんか?
実際、経営を徹底的に効率化してる企業って営業利益率余裕の二桁、ROEも余裕の二桁なのに、
日本の経済ってオワコンですから一桁でも普通だと思ってませんか?
例えばキーエンスなんかは営業利益率50%近くありますが、逆にその他有象無象のゴミ企業共が無駄ばかり容認してるだけなんじゃないですか?

A 回答 (2件)

№1さんご指摘の「チップ社会」、物価高の先進国では貧乏人にはつらいですよ。


一方物価安の途上国なら、プチ大名気分になれることもあります。
    • good
    • 0

海外はチップ文化です。


日本は日本です。
海外の人が日本きたらチップ払わなくていいから楽でしょう。
だから、外国人天国になりました。
居心地いいのでしょう。

キーエンスがまだ有名じゃない頃、

の話知ってます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!